Monday, December 31, 2012

2012年大晦日

日本は新年開けたようですが、こちらはまだ大晦日の朝。

今日も例年通り仕事でござるorz

今年もあっという間に終わった2012年を振り返ってみる。

仕事と家の往復だけの私の人生では、なかなか慌ただしく波乱な一年だったかな。

年明けは姪っ子の大きな手術で始まり、仕事では新しい業務を学ぶことに。夏にはその新しい業務に新しい人が任命され、私はその人に引き継ぎ兼トレーニング。

8月末に闘病中だった父が亡くなり、3週間ほど日本に帰省。その帰省中に職場では大規模リストラがあり、3月から中途採用で来た直属のボスもリストラの対象に。

日本から帰って来て人員削減による影響で、皆業務が増えた上に私がトレーニングしている人が、なかなか一人立ちできなくててんやわんや(これはまだ継続中の課題)。

11月には10月に見つかった婦人科系疾患で、日帰りの手術を受けた。初めての全身麻酔と、保険がきいても高額な医療費にビビった。経過も順調で、医療費も思ったより高くなかったので一安心。



今年初めに手術をした姪も経過は順調で、9月末に退院し、今は自宅で療育中。私の疾患も手術で取り除くことができ、がん検査も大丈夫だった。

父は70歳で逝ってしまったけど、闘病数年で手術や治療に大変だったので、亡くなった時も、「よく今まで頑張った、お疲れ様でした」といった気持ちの方が正直大きかった。



 今年の抱負にもあったけど、こうしてみても自分も含めて、家族の健康関係の問題が多いので、来年は皆が健康に安全に暮らせることを第一に祈願して過ごしたい。

USCPAは父のための緊急帰国で受験放棄になったり、Regulationが受からず2科目も合格していたクレジットを失効させるなど、五十歩百歩どころか、八十歩くらいさがってしまってるんだけど・・・。

健康あってこその仕事に勉強なので、こればっかりはあまり望むと贅沢だと思っている。


健康な体があれば、時間は作れるしまた勉強を頑張ればいいことなので、来年こそは早々に全科目合格してみせる・・・つもり。

では、皆様、良いお年をお迎え下さいね。

Friday, December 28, 2012

12月28日

誕生日無料ドリンクがあったので、今朝はスタバで朝勉開始。

バス通勤を始めてからは、7時前に出勤して、スタバではなく会社の空いている会議室で朝勉している。

8月末のリストラ以前は、元上司がオフィスとして使用していたけど、人数が減った今はほとんど使用されていない部屋。

スタバ代を節約できるようになって嬉しい。

Tuesday, December 25, 2012

サンタがやって来た

朝起きたら、枕元にプレゼントがΣ(゚Д゚)

私からはなーんにも用意していないのに・・・。

Saturday, December 22, 2012

ダウンタウン・シアトル

会社帰りにふと見ると、渋滞に紛れて馬車が通っていた金曜日の夕方。

ただでさえ混んでる観光地だしラッシュアワーだし、より一層渋滞してたw


 

 

クリスマス・プレゼント

昨年は盛大にあった会社のホリデーパーティー。

今年は業績が悪く、ちょっと高めのレストランからのランチのケータリングと、全員にNordstorm(アメリカのデパート)のギフトカードでホリデーのお祝い。日本で言う忘年会みたいな感覚で、幹部から全員に労いのスピーチがあります。

今年はリストラしたほど業績悪いと言っても、それでも前職の日系企業と比べて、全員に配るギフトカードなのに値段が4倍で嬉しい限り。

早速、オンラインで物色したあと、ポチっとしてしまいました。

どうせなら前から欲しかった物を、自分のお金を足してでも買った方がいいかと思い・・・。

前から欲しかったポシェットを探して、手頃なMarc by Marc Jacobsのこちら(写真下)を購入。こういう色とか仕事で使用しない物だと、全部自腹では私にはかなーり勇気がいる買い物。ギフトカードで背中を押してもらいましたw

届くのが楽しみ☆彡

Wednesday, December 19, 2012

Columbiaのジャケット

先週末に 30%オフの割引コードを見つけたので、狙っていたコロンビアのジャケットを購入。送料も無料になり、定価$230が$140で買えた。

今日早速届いたので、試着してみると163センチで肩幅40センチの私には、Mサイズでピッタリだった。中に薄手のダウンジャケットが付属しているが、ジッパーになっていて、取り外し可能。それだけで着てもいいし、私は普段は外側のジャケットを使用するつもり。

襟首はフリース生地で肌触りもよく中綿入りでマフラーいらず。フードをかぶると、ちゃんと耳までカバーされるようになっている。朝のダウンタウンの強風に、耳をカバーするのがほしいと思っていたので嬉しい。生地も防水、防風加工で、小雨の多いシアトルにはぴったり。

袖は別生地で、半分手袋見たいなのがついてるのも嬉しい。

形も女性らしいし、生地も丈夫そうだし、かなり良い買い物になったと思う。

追記。今日は一日中雨だったけど、防水加工のスプレーしたみたいに水をはじくし、風は通さないし、帽子で首も耳もしっかりカバー。それなのに軽い着心地。 さすがアウトドア専門だけあるわ。 Women’s Whirlibird™ Interchange Jacket



Monday, December 10, 2012

朝のダウンタウン・シアトル

まだ暗いシアトルのダウンタウン。6時30分頃

有名な観光地パイク・プレース・マーケット
 バスを降りて職場まで徒歩中

月曜日

昨夜は午後8時頃から3時間ほど昼寝をしてしまい、シャワー後もなかなか寝られなくて1時間位の睡眠で月曜日の朝を迎えた。

朝勉のために1時間早く出勤。

今日は気合で乗り切って、今夜は早く就寝しよう。

Saturday, December 08, 2012

土曜日

今週は慣れないバス通勤で毎朝5時起床。そのくせ毎晩夜更かししてたので、睡眠時間4時間くらいだった。

 さすがに金曜日の夜は8時頃には、テレビを見ながら寝てしまい、朝まで12時間くらい寝た。


そんな土曜日の昼頃、午後2時まで開いてる郵便局へ行き、近所のダウンタウン(写真)でメシカンの昼食。


スタバで先日の自分の誕生日のフリードリンクを使い、チャイラテを飲みつつ、となり町の日本食スーパー宇和島屋へ。

ここで買い物するとエンゲル係数が高くなるけど、このために頑張って働こうって思うほど、納豆とか今更やめられないわ。

Friday, December 07, 2012

スマートフォン

バス通勤にして毎月の自腹交通費が浮くことになり、思い切ってスマートフォンに変更した。

Googleが出してるNexus 4。

まだ操作に慣れてないけど、このエントリーをバスの中で携帯から書いている。

写真を気軽にきれいに撮れるので、これからもっと頻繁に更新したいな。

バスに乗ってる時間は大体40分から1時間だけど、携帯いじってたらすぐ時間過ぎるので良い感じ。

Thursday, December 06, 2012

バス通勤

12月から車通勤をやめて、バス通勤に決めた。

有料の橋も段階的に値上げしているし、月極め駐車場とガゾリン代がかかるので、会社から出ている交通費ではカバーできず、毎月自腹で$230くらい払っていた。

これがバスだと、バス定期代が会社で完全にカバーされるので、この分まるまる節約できる。

それに、帰りの交通渋滞で毎日イライラしながら帰宅することに、精神的に疲れたのが一番の決め手。

徒歩を入れると通勤時間が90分くらいになり、車通勤の倍の時間がかかるけれど、バスに乗れば乗り換えもなく、座ってるだけでいいので精神的に楽になる。

そう決めたら、感謝祭の翌日のブラック・フライデーセールも、バス通勤用のものをショッピング。

家から近くのバス停まで1マイル(約1.6キロ)を歩くのだが、シアトルの秋・冬は朝は7時頃に日昇、夜は4時頃から暗くなる。つまり、通勤の往復は暗い夜道を歩くことに。しかも、今住んでるアパートは、山の中の大きな避暑地みたいに緑に囲まれていて、その分道路でも街灯も少なく、歩行者がいても運転していると、本当にわかりづらい。 だから、夜道を車にアピールしながら歩くために、歩行者グッズを購入。

下の写真はLEDの懐中電灯と反射材のベルト。懐中電灯は設定で、ピカピカと点滅させることができる。



シアトルは11月頃から雨が多く、でも大抵は車だと傘もいらないくらいの小雨だけれど、時々傘が必要なほど降る。 ついこの間も、まる2日間くらい雨が降り、アパートの階段の所も駐車場も深い水たまりができていた。 だから一足は持っていると安心な長靴を購入。カナダ製。

今は、トレンチコートを着て行ってるけど、朝のダウンタウンは海側から強風が吹いて寒い。 アウトドアで有名なColumbiaで、雪でも大丈夫で、普段は中のベストが取り外し可能な防水ジャケットを買おうか迷い中。 ダウンタウンに直営店があるので、今度、帰りにゆっくり物色してこよう。