Tuesday, January 10, 2012

2012年01月09日のツイート

アメーバ芸能人ブログは確信犯。一時期アイフォンもこぞって宣伝?してて怪しかった。釈由美子じゃなくw RT 有名人のブログを使った商品宣伝の実例|ステマ バイラルマーケティング - NAVER まとめ - http://t.co/5y3uBldM

posted at 16:56:57

昔は帝王切開の人、今は無痛分娩の人に「楽して愛情が足りない」みたいなこという女性、結構いるんですよね(陰で)。だから、負い目を感じる人がいてもおかしくないです。親兄弟とか身近な人がそういう価値観なら尚更。

posted at 16:52:27

卵子提供、高齢出産、子供の障害:野田聖子議員のドキュメンタリーを放送 http://t.co/qcZCTnEJ 独身者やゲイの人が卵子や精子提供受けるのは理解できるが、これは「出産」に執着してるだけに見える。自分の遺伝子のない子の母になりたかったのなら、特別養子縁組でもよくない?

posted at 16:40:10

私です・・・orz RT  ですな。。。最近では、金も時間もない会社人も増えてきている気もしますが。。。

posted at 15:45:39


学生時代:時間あるが金ない 社会人:金あるが時間ない。RT てかあれだよ。消費なんてのは人々の自由時間が増えれば勝手に増えるものだよ。余暇が無ければ遊べないのだよ。金は使えないのだよ!

posted at 15:30:17


男の人が一人で稼いで家計の本質握って、妻が外で働くの禁止することと、妻が男の人に家事炊事一切させないことは似ている。どちらも自分に依存させることで、存在意義を維持。相互依存の関係。それで幸せを感じる人なら問題ないでしょう。が、会社からリストラされたり病気など、窮地時の対応が大変。

posted at 14:59:00

親の世代だと「男の人を台所に立たせたことないプライド」がある女性結構いたRT  ただ「ご飯作る義務」を大きな義務として考えてる人ほど日頃から旦那や子供をそういう風に調教してないからある日突然やれと言っても無理な訳だ。

posted at 14:51:13

多分、全米の殆どに理解されないですw RT  でも車が必要ない生活が送れるというのは一番ですよ。LAの民には理解されないんですよねぇ。RT : 香港だのNYだのにいるとどう考えても車を買う意味が無くてこれが結構寂しかったりする

posted at 14:05:34

昨日の早朝に入院中の父が貧血で転倒。胃潰瘍による内出血で輸血したらしい。普段は姪は熟睡中の時間だが、その日はなぜか理由なく泣き出し30分。その時に父が転倒していたらしい。姪のお陰で姉夫婦は起きていたので、直ぐ連絡がつき駆けつけることができた。虫の知らせか・・・

posted at 12:47:50

姪が初めて自力でつかまり立ちができた、と姉がショートクリップを添付してくれた。健康だと気づかないけど、立ったり歩いたりって腹筋背筋がかなり必要なんだよね。これで体力がもっとつくかな。手術前にかなり大きな一歩。やっぱり病院でなく自宅療養だと、成長が早い気がするな。

posted at 01:42:57

今朝は夫が自作パンケーキと卵を焼いてくれた。こだわりのコーヒーと一緒に、がっつり朝食。ついでにコーヒーを持参したのでスタバへは行かず、少しだけ職場で朝勉。この調子で一日を無事終えられますように。

posted at 01:29:29

Sunday, January 08, 2012

日曜日

今日は週末恒例、給油と食料品の買い物へ。

スタバでもらった誕生日のフリードリンク券で、一番大きいサイズのグリーンティーフラペチーノを生クリーム追加で注文。大きすぎて2回に分けて食べたw。



その後、夕方に3時間だけ勉強。

12月から勉強しなさ過ぎてる。

また勉強計画を変更した。

新年早々、大反省。

あと6週間、真面目に勉強せねば。



ツイッターはしばらく自重し、日本のドラマも1月から始まるのは試験終わるまで見ない。

平日意外と時間を取るジム通いは、太りかけるとそれがマイナス思考の原因になるので、30分だけでもなるべく行くようにする。

今日知ったけど、月曜日のことを考えてブルーになる日曜日の夕方って、サザエさん症候群っていうんだね。私だけじゃなかったんだ~!

土曜日はいつも夜遅くまでウキウキだけど、日曜日は午後から仕事モードになっていき、夕方からは外出しないで家にいて精神的に明日に備えないと落ち着かない。

そして、月曜日は気合を入れるために、着て行く服はスーツが多い。

明日から朝勉と夜の勉強、ちゃんと頑張ろう。


とりあえず、今日は前回から6週間ぶりに勉強ノルマが終わったので、それだけでも大きな第一歩!

2012年01月07日のツイート

四季があるのは素晴らしいです。それぞれ季節の節目を感じ、時の移り変わりを体で感じることができる。8ヶ月間が夏、4ヶ月間が春みたいなアリゾナに9年住んで思いました。たまに違う気候はバケーションだから良いのです。

posted at 05:30:08

アメリカで社畜してると、株価下がってリタイアできなくなって老後資金もないベビーブーマー世代(1946年から64年生)には、日本の団塊世代と同じ嫌悪を感じる。大恐慌世代の子供で、堅実な親に大事に育てられヒッピー旋風に乗り一番苦労を知らない世代。老後資金ない人多い。うちの姑とかまさに
posted at 17:15:05

アメリカでは政治家が教育について語る時、予算の話か「理数系強化しよう」みたいな大まかな指針ばっかりで、具体的なこと何にも語らない。教育内容や細かい制度は、地方自治体に完全に任されているからだろうな。

posted at 16:44:45

さっきジムでCNN見てたけど、Restoring American Dream:Fixing Educationって韓国やフィンランドの高校に取材。制度や教育要領について、学校風景なども特集してた。あれは最初からちゃんと見たいな。ケーブル取ってないので見れない(/_;)

posted at 16:41:54

もう11時半。夜遅くなったけど、ジム行って6マイル完走。今日はクッキーやら天ぷらやら暴食したし、とうとう何も勉強もしなかったので、せっかくの休日の最後を何かして終わらせたかった。

posted at 16:38:04

アメリカだと出産後、長くて12週間で復帰なので、母乳は最初から諦めている人多い。人を雇って定期的に掃除に来てもらうのは、子供の有無関係なく、世帯収入で6桁以上(1千万円位)稼いでいる人だとよく聞く話。アリゾナでも同僚も何人か掃除頼んでた。家は大抵、裏庭とプール付きで広いしね。

posted at 14:58:57

子供との親密な時間以外はお金で解決できる事多いので、アメリカのバリキャリ女性だとよくいますね。子供いるだけ偉いな。RT @ 女社長ママは「子供は一人で充分」「仕事の邪魔なので、母乳の選択は最初からなし」「家事なんてやらない」ときっぱり言ってた。

posted at 14:54:04

おばちゃんの格言w ごもっとも RT @ 今日スパに行ったらスパのおばちゃんに「健康と引き換えにお金稼いでも意味ないわよ!お金持ちになっても病気したらそのお金全部医療費になるんだから!」って説教されてなごんだw

posted at 14:25:36


病気の時とか、夫は私の面倒みてくれますが、私は彼が病気の時うまくできなかったですw いたわりの気持ちが伝わっているので問題なかったですが・・・。普段から面倒みるとかそういうこと夫からは、全く期待されていないと感じます。

posted at 14:21:02

私は面倒見てるかって言われると、病気で寝込む時以外は普段は見ていないって思いますね。子供がいないのと、お互い父母的な役割にならないように意識していますので。お互い自分のことは自分でし、ついでにやってあげる程度。精神面以外では同居人みたいな感じですw

posted at 14:16:56

会社でも代替案なしに不満だけ言うのは、単なる文句として聞いてもらえないですよね(まともな会社なら)。そんなこと、子供でも出来ますし。

posted at 14:11:55

私も16歳の時に初めての海外でSF。「絶対、将来ここに住みたい。駐在員の奥さんとして」と思ったのが懐かしい。RT サンフランシスコが気に入って、駐在の後にサンフランシスコで起業する人は少なくないらしい。

posted at 13:56:21

アリゾナでも去年、期間限定で消費税1%増税が住民投票で通過。教師や教育費削減すると脅したから。教師の数は予算法とは違う法律で制定されているから、勝手に首にはできない。が、一般市民は知らないので、子育て世代はビビって賛成票。財政難の州はどこも、教育・消防・警察費削減を盾に恐喝する。

posted at 12:42:30

WA州は現在、州の所得税がない。金曜日に知事が3年間の州所得税1%課税の州法を提案。議員たちに「この条例を通さないと、教育関連をカットしないといけなくなるよ」と脅し。ラジオでも言ってたが、通ってしまえば1%が直ぐに上がっていくのは目に見えているし、期間限定も変更される可能性あり。

posted at 12:39:12

現実は、子供の有無は関係ないですよね。RT @ 正直、介護施設を利用する人を見ていると、元気な時に家族に対して厳しい人は、寂しい死に方や老後を過ごす人多いですよね… RT @ 山城新伍は寂しい死に方をしたね。

posted at 12:24:15

良き管理者は、仕事をうまく適任の部下にdelegationできなければならない。自分で作業やタスクができることと、人をマネージできることは違う。区長に任せるという発言は、責任の所在を明らかにしただけ。悪いことではない。その上の彼には他にも管理する仕事がある。

posted at 12:11:41

トースターで焼くだけの冷凍天ぷら食べた。付属のタレ開けてみたら、案の定甘い照り焼き味。いつもコストコで冷凍餃子買ってるんだけど、それに付いてるタレも甘い。アメリカ人にとって、醤油ベースのタレとは照り焼き味ってことか。

posted at 12:06:30

BPの太陽光発電ビジネス12月で撤退って、全然知らなかった!前の職場は日系子会社の太陽光パネル製造だった。欧米での太陽光ブームの07年頃、BPに何人も引き抜きされ、その時に企業機密の漏洩などで訴訟騒ぎになった(示談成立)。彼らは結局、職失ったのね。

posted at 11:33:28

日本人は日常生活や人生のあらゆる面で「~しないといけない」と、定形箱の中で生きるのが好き。そして何でも苦行にしてしまい、幸福は苦行をちゃんと終えたものにしか与えられないと信仰 RT @ なんで食べ「てはいけない」ものと「なきゃいけない」ものを設定して苦行するの?

posted at 07:48:33

警察がすぐ駆けつけることができない環境で(国土広)、自分の身は自分で守ってきた文化背景がありますからねRT @:18歳の母、緊急通報ダイヤルに「強盗を撃ってもいい?」と相談 http://t.co/3zzR36Q0… ←銃規制との兼ね合いを考えさせられる記事

posted at 07:25:58


アメリカの場合、同じ職場(医療保険)で10ヶ月以上は働いていないと妊娠・ 出産での保険が効かないので自ら気をつける必要がある(自費出産は300万円位)。雇用側は産休は連邦法で12週間までの保証、約3ヶ月で戻ってくるのでそこまで痛手にはならない。産休が貰えるのは1年以上働いた人対象

posted at 06:47:21

「女性は妊娠出産したら育児に専念すべき」「前例がない」この上司自身の生き方以外の選択肢が頭にない。こんな上司が一番組織の癌。それにこの社員がもし男性だったら、こんな対応はされてないはずですよね。RT @ 留学中に妊娠するなんて、けしからん!?

posted at 06:37:48

そうそう。それにいわゆる「生まれから出る品位」は3世代続かないと出ないとも言われる。1代や2代では単なる成金趣味に終わりがち RT @ それはエレガンスじゃなくて、見栄っ張り。エレガンスは服や物から出る物ではなく、常日頃の品性から生まれ出る。

posted at 06:29:30

シアトルでは渋滞の時でも、後ろからクラクションならされたりしないで、皆歩行者がいるかもってわかっているので感動したwww それに、車線変更でも入れてくれるし、多くの人が方向指示器を使用している。アリゾナのドライバーが悪すぎるだけかもしれないがw

posted at 06:05:53

アリゾナでの運転で一番嫌だったのが、右折待ちで先頭の時に、必ず後ろから煽られること。たまーに、歩行者がいて横断するのを待っていたり、赤信号だから車が途切れるのを待っているのに、後ろから「早く行けよゴラ!」ってクラクション。後の車からは絶対に、先頭の私よりも状況が見えていないのに。

posted at 06:03:17

アリゾナでは車のドライバーが自転車どころか、歩行者を全く見ていない。運転も歩行者なんてい存在しないのが前提の運転の仕方。赤信号で右折(合法)をするために、横断歩道に車を乗り上げているのが普通。歩行者が比較的多いダウンタウンも同様。歩行者優先なんて言葉はない。旅行者は気をつけてね。

posted at 06:00:05

Google Mapでシアトルのダウンタウンを勉強。宇和島屋のすぐ近くに紀伊國屋書店があるのを発見。ストリートビューでみると駐車場もあるし、職場の帰りに寄れるではないか!本を買うのに日本帰省まで待たなくてもいいなんて。アリゾナと比べると、ここは都会過ぎて興奮する(・∀・)

posted at 05:51:26


アリゾナ州も多分ワシントン州も、自転車は自動車と同じルール。でもアリゾナでは道路だと車に轢かれやすいので、あえて歩道を走る自転車にバンバン違反切符を切る警官が多かった。しかも大学周辺。多分、自転車を取り締まる方が事故を防ぎやすいから。

posted at 05:41:51

留学中に妊娠するなんて、けしからん!? | 反田篤志のブログ http://t.co/JZTSM43T よく読むと「留学費用を勤め先に出してもらっている」。これは親に留学費用を出してもらっている子供同然なので、親に怒られてもおかしくない。自費留学の人とは事情が違うのは当然。

posted at 05:35:04

ポートランドやシアトル周辺の北西地域文化を笑いにしたドラマ"Portlandia" 有名な俳優もたまにゲスト出演。NW文化を知ってるとおもしろい。シアトルに来てから、笑えたのが自転車走者がアグレッシブなエピソードw http://t.co/7bCe5ktX

posted at 05:25:19


今期ドラマABCの"Once Upon A Time"に対抗したグリム童話関連の"Grimm"(NBC)、目撃情報によれば実際にオレゴン州ポートランドで撮影してるらしい。大抵、米国の舞台でもカナダ撮影が多いのに珍しいな。内容はOnce Uponの方が子供向け、Grimmは大人向け

posted at 05:16:33

Saturday, January 07, 2012

Wiley Focus Notes

自分で要点整理ノートを作成するのが面倒なので、BECで同シリーズを使用してみた。

アメリカではメジャーなインデックスカードのサイズに、かなり絞った要点・概要がまとめてある。

BECではvariance analysisなどの計算の公式や、経済理論など暗記物も多かったので、これで忘れないようにしていた。

余白に他の教材から書き足したり、ハイライトを引いたりして自分流のノートにしていった。

今回のRegulationも暗記物が多いがノート作成の時間もないし、職場でのランチ時間を有効に使えないかと購入してみる。

職場では昼食時間も、何となく勉強しにくい雰囲気で・・・・。前職のように開いている会議室など空室もなく、かと言って外食も嫌なので困っている(´・_・`)
 
Wiley Exam Review: Focus Notes 2012 via Amazon

Friday, January 06, 2012

2012年01月06日のツイート

下のRTした記事もFB関連だけど、今日のテキサスで逮捕された違法移民少女もFBから捜査が進展し逃亡中に逮捕。SNS中毒が捜査の手助けになってるという皮肉な例。自分から写真上げたり情報提供してるので、裁判所の許可もいらないというw http://t.co/vjPyvugw

posted at 17:03:37

日本でも「あれはバブルだった」と一般人が実感するまで5年はかかってましたからね。RT @andymfreej 何となく景気回復が遅れているというよりNew Realityが始まっている気がします。早めにこの現実に対応できる若者の方が、景気回復を待っている中年より有利かも知れません

posted at 16:46:23

米国内で誰がどれだけ「景気回復してる」と言っても、実感として日本のバブル崩壊後10年のデジャブばかりで信用できませんRT @andymfreej 今月The Atlantic誌の記事「MBAを取ったが、不景気で失業し前の世代と同じだけ稼げる見込みが無い」「でも幸福とはお金より愛

posted at 16:13:21

ワークライフバランスで言うと、子供のいる男性だって両立したいと思っているでしょ?良い父親になろうと思う人なら尚更。日本ではそれが女性だけの問題みたいに話されるのが、とっても残念。でもネット見てると、今の若いパパ達は、昔と違って家族第一で両立頑張っている人も増加しているのが救い。

posted at 15:46:37

同意。「女性だから」両方したいという先入観がおかしいと思います。RT @TrinityNYC ワークライフバランスの記事//実際、改善するのはグッド、私もずっと思ってること。ただ、出世するために結婚出産を「あきらめた」という表現に、書き手個人の主観や価値観が透けて見えちゃうのよね

posted at 15:41:41

アリゾナにいた時は、アマゾン(直営)で買ったものはもっと東側から発送されていた。シアトルに来てからは、地元ではなくなぜかアリゾナの倉庫から発送されている。配送料だけでなく時間もかかるのに、直接本社に取りに行きたいw

posted at 14:48:42

選択肢のなかった親や親族からのプレッシャーの中で、彼らと違う道を選択するのは反抗的に思われたりして大変な人も多いのでは RT @yamaguchiyohei 「3丁目の夕日」の時代が幸福//現在の若者の不幸は経済的貧困ではなく、主体的に人生を選択する知識と勇気の欠如によるものだ。

posted at 14:42:42


同意。国歌と君が代の問題を混同すべきでないと思います。RT @Sushiya723 日本が嫌いなら出て行くべきですね。QT: アメリカはもちろん、国歌斉唱を含めどこの国でも自国を誇りに思うように促す教育をしている。国単位として当たり前。親が子供に家族を敬うことを教えるのと同じ

posted at 14:21:39

国歌斉唱どころか、この「忠誠の誓い」を義務教育(幼稚園)からするのには、最初びっくりしました。小さい頃から愛国心の洗脳が行き届いてるな、みたいな RT @drogawa ただアメリカの学校では「忠誠の誓い」を拒否する生徒に強制はできない。”under the God”のフレーズ

posted at 14:19:40

アメリカはもちろん、国歌斉唱を含めどこの国でも自国を誇りに思うように促す教育をしている。反逆児やテロリストを作らないようにっていうのもあるけど、国単位として当たり前。親が子供に家族を敬うことを教えるのと同じ。それができない理解出来ない教師は、外国へでも行って視野を広げるべき。

posted at 13:07:33

君が代が原因なら国歌を変える運動をすべき。国歌が原因なら日本人やめて欲しい RT @katsuyamaruta はい @TedYamane: 何で教師っていう職業選んだんだよw RT : 反“君が代”教師 「“君が代”を弾くと、指が震え胸がつまり冷汗出る」 「クビを吊っている

posted at 13:02:26

I just bought: 'Wiley CPA Exam Review Focus Notes: Regulation 2012' by via @amazon http://t.co/UNpFzrA4 BECでも使用したシリーズ。昼食時に勉強しやすいかと購入してみる。

posted at 03:40:49

TGIF! (Thank God It's Friday!)

今日はランチ前に、職場の入っているビルのオーナから、クリスピークリームのドーナツの差し入れがあり、私の好きなジャム入りドーナツをいただきました。この建物では毎月第一金曜日の朝に、ドーナツを振舞ってくれるらしいです。太っ腹!って思うのですが・・・。場所が場所だけに賃貸料も高いので、長期のテナントにはサービスがいいのかもしれません。
ちなみに、この建物内の月極め駐車場が$300強するらしく・・・(高!!)。私は1ブロック歩いたところにある、別の場所の駐車場を借りてます。


私の職場で恒例の金曜日ランチの仕出し(ケータリング)は、Padrino's Pizza & Pasta からパスタとサラダ。ウェブサイトで写真を見つけたので貼っておきます。

豆知識ですが、アメリカではホワイトソースは、アルフレッドソースと呼ばれます。日本のホワイトソースのレシピに、チーズを入れたのと同じもの。そして、トマトソースはマリネラソースと言います。

アメリカのイタリア料理店へ行くと、パスタなどに必ずついてくるガーリックトースト。炭水化物だらけになるので、今回同様いつも私は食べないですけど・・・。この組み合わせに慣れているアメリカ人にとっては、大阪人のお好み焼きと白ご飯のセットみたいな感覚なのかもしれません。


早朝にオートミールの朝食とランチ前にドーナツも食べたのに、一通りランチを食べた後、欲張ってサラダとパスタをおかわり。案の定、食べすぎてしまい、少々気持ち悪い午後・・・(苦笑)12月から3ヶ月ぶりに運動を再開し、先週は14マイル(約22.5キロ)、今週も月曜から昨夜(木曜)で12マイル(約19キロ)トレッドミルで走りました。週末も毎日最低3マイル(約5キロ)は走るつもり。走ると体の調子もいいし、精神的にもとてもいい影響があるのが自分でもわかります。でも、「走るから~」と食べすぎには要注意だよ、私!






トルテリー二・スペシャル
 ガーリックトースト
 マリネラソース・スパゲッティ
 ベジタリアン・ラザニア
 きのこのフィットチーネ
 シザーサラダ
 ほうれん草(ベビースピニッチ)サラダ

Tuesday, January 03, 2012

あけましておめでとうございます

気ままにしか更新しない私の日常の記録が主なブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

早速、2012年の抱負を・・・

  • USCPAを全科目合格し、ライセンス取得
  • ダイエットで4キロ減量
  • マラソンのレースに参加(中学の頃はマラソン大会が嫌で嫌で、仮病まで使って3回とも休んだのに、この変わりよう・・・笑)
  • 有給をためて日本に少しでも帰省
あとは、今年一年の家族の健康と安全を祈るばかりです。

病床の父の具合がよくないし、姪の大きな手術もあるので、今年は夏には短くても帰省したいと思っています。



それにしてもここ3年ほど、毎年あまり変化のない新年の抱負・・・。

USCPAが終わったら、いろいろと新しく挑戦したいことがあります。しかし、大晦日まで「連休は勉強するぞ」なんて言いながら、結局寝正月になってしまいました。前回のテストから、もう一ヶ月以上も全く勉強していないという情けない状況・・・。朝のスタバでの勉強さえも、クリスマス以降2週間位ご無沙汰。


残り1科目だから、ここで踏ん張ってラストスパートをしなかったら、絶対あとで後悔するのは目に見えているので、毎日の気持ちの変化に負けないで、2月20日まで全力疾走したい。


あと7週間!!


今日の朝勉もできなかったので、今晩から心入れ替えて頑張ろう(すでに何回入れ替えているのか・・・自分で突っ込んでおく)。

Monday, January 02, 2012

2012年01月02日のツイート


教養=雑学だと思うのは、教養がない人としか・・(略 相手の立場を想像して共感することはできても、最終的には自分で実体験してみないと理解できないことっ世の中には多いよね。だから、そういう人の言葉には説得力がない。

posted at 08:27:55

シアトル地元ラジオでは、赤ん坊の名前で作ったFBやツイッターでは、もちろん親が子になりすまして「今日は◯☓を初めて食べたバブー」みたいな投稿をするらしい。地元MSにお勤めの実行している親が、張り切ってインタビューで答えてたww

posted at 08:16:15

子供はもちろん、自分自身にも必要な時にお金が無いって本当にみじめ。子供の有無よりも、お金の有無で老後の惨めさが決まるという時代なんだなって思うこと(事例)が多い。私の周りだけかもしれないが。

posted at 04:38:51

Sunday, January 01, 2012

2012年01月01日のツイート


ルビが必要な当て字の名前でも、親の思いや意味を込めて名付けられたものは好感持てる。外国では私も名前について「どういう意味なの?」って聞かれるし。ただ「響きがいい。外国でも通用しそう」というだけの当て字は、ローマ字にすると外国では全く違う音になったりするのを理解していないと本末転倒

posted at 17:57:36

勉強しないといけないんだけど・・・・。やる気が出ないので、堀北真希の映画版「白夜行」見よう。原作も読んでみたいな。

posted at 12:19:51

大晦日の昨日は、午前中大掃除をして、ドラマ三昧。今更ながら綾瀬はるかの「白夜行」を一気鑑賞。おもしろくてやめられなかったw 夜は10時半から1時間ジムで走った。今年も勉強とダイエット(兼ラン)を頑張って、目標達成したい。

posted at 07:03:18

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

posted at 07:00:37