Friday, December 30, 2011

仕事納め

12月30日の今日は、私も仕事納め。休暇を取る人も多いし、今日は職場も通勤も人が少なそう。



1年の最後は日本人らしく、私の1年間を振り返ってみたり。ついでに反省もしてみたり・・・。



過去ログを見て驚いたが、私のここ2年間の抱負にほぼ変化がなかった。つまり、ほとんど進歩がなかった(苦笑)


しかし今年は、アリゾナからシアトルへ引越し転職をした。アリゾナから出たいという思いは、大学を卒業して以来なので、数年越しの願望・・・。


昨年までは何やかんやと職場の居心地がよかったのと、転職するとなると不安で、いまいち踏ん切りがつかなかったのも時間がかかった一因。しかし、直上司が嫌になってからは、急速に不安よりも不満のほうが大きくなっていった。そしてついに、アリゾナ脱出は私よりも長く願望があるのに今年も思い切りのつかない夫に、「私は今年の夏で引っ越すから、着いて来るなら場所を選んで。」と、ほぼ強引に選択を迫った。何事も二人とも慎重派なので、グズグズいつまでたったも決断できない。いつも最後の背中を押すのは私なので、今回もそうなった。


2009年から勉強を始めた資格試験は、今年中に全科目合格はとうとう叶わなかったが、あと1科目なのでゴール直前というところまで進歩できた。



2011年の抱負にもあった通り、自分で努力してどうにかなることくらいは、頑張って少しずつでも達成していきたい。今の気持ちは驚くほど、昨年と全く同じ(笑)。


「人生って昔思ってたよりもずっと短い」と感じるということも、「人生の中で自分が頑張って成し遂げられることや手に入れられることって、人が思っているより実は意外と少なく、自分の努力以外の外的な力や運に左右される事の方も多い。しかも、そういうことは自分の制御外なので出来ることも限られるし、努力すれば叶うことの方が何倍も楽なのだ」という部分も、今年は3月の東日本の震災もあったし、より強く思った一年だった。


何はともあれ、今年は長年の思いだった引越しと転職が成功したし、試験も2科目合格。私にとっては、実りある一年になったかな(^ ^)

Thursday, December 29, 2011

今年もあと3日

クリスマスも終わり、2011年最後の週。

今週末は先週に引き続きまた3連休なので、それを励みに頑張っている。


アメリカはクリスマスからまだホリデー休暇をとっている人が多いので、渋滞もあまりなく通勤は快適。1月3日から皆戻ってくると言われている。

アメリカは通年、元日のみが祝日で2日から通常営業。今年は元旦が日曜日なので、2日月曜日が振り替え休日で仕事始めが3日になる。だから、今週末は少し日本みたいなお正月を迎えられそうで嬉しい。

それにしても、日本だと今週早々仕事納めで休暇に入る人が多いので、うらやましくなるからツイッターは見ていない(笑)。

毎年のことだが、年末年始が一番日本が恋しくなる季節。日本人にとってはお正月こそ家族で集まる時期だし、年末はちゃんと一年を丁寧に振り返り、新年明けてしばらくはお祝いムードになる.
。これは日本独特の文化だと思う。

アメリカでは仕事納めも31日で、元旦はNYCのタイムズスクエアのカウントダウンが有名だけど、その時にパーッとお祝いして一瞬で終わり。そして、上述のとおり、2日から何事もなかったように通常生活に戻る。アメリカ人にとって親戚家族が集まったり、宗教的な意義もあるし、ゆっくりと一年を締めくくるのはクリスマス。



そんな私の今週。クリスマス前から朝勉どころか、夜も全く勉強していないので、そこはとても焦りと自己嫌悪を感じる毎日。だけど、唯一ジムでのジョギングは再開できてきた。

今週から、帰宅後すぐにジムへ行くようにしている。PCの電源を点けるのは、ジムから帰ってシャワーの後と決めた。そうすると、夜の時間管理にも余裕ができるし、何より達成感もあって気分がいい。

習慣になってしまえばあとは楽なのだが、そこまでいくのがなぜこんなにも大変なのか・・・。勉強もまた朝勉でさえ、習慣づけからやり直し・・・。

新年を迎えたら、心入れ替えてちゃんとしたいと思っている。今、頑張らないといつ頑張るのよ、私!(気合を入れてみるw)

Monday, December 26, 2011

2011年12月26日のツイート


このクリスマス連休、ドラマ見ながらマフラーを編むという作業で終わった。たっぷり睡眠とって、ゆっくりできた。今、新たにつなげた毛糸玉がぐちゃぐちゃ絡まって、それをほどくのに30分以上かかっている。ものすごい時間の無駄・・・(´・_・`)

posted at 14:45:36

↓これってアメリカでもいるけど、あからさまになると非常に嫌われる。一見仕事ができそうに見られるが、実は転職活動できるほどの経験と学歴がない人で、その事実を自覚していてinsecureな人がやる行為。会社はその人が外へ出る勇気ないとわかってるので、アメリカでは逆に低給料で利用する。

posted at 08:47:38

RT その手法を駆使して「いやあ、◯◯さんがいないと仕事が回らなくて困っちゃいますよ、他に分かる人いないですもん」と言われて悦に入るオッサン。 RT 業務プロセスをブラックボックス化すれば、「自分にしかできない仕事」は作れますよ

posted at 08:47:38

たしかにBECのIT関連問題は、時代遅れの問題も含んでいるので、私がIT系の夫にちょっと質問した時「え?そんなIT設定の会社あったら、今時おかしいよ。大体、なんでCPAがそんなこと知ってないといけないの?」とか、試験に出るかもしれないから聞いてるだけって言ってるのに、うざかったw

posted at 08:31:08

We know Xbox has all kinds of players...watch out for xbox Live chat;)  http://t.co/3Xv1Mop1

posted at 08:09:29

米倉涼子主演の「HUNTER-その女たち、賞金稼ぎ」昨日から見てる。今6話目。予想外におもしろい。基本一話完結で、本格ミステリーでも刑事ものでもなく、気軽に見れる人情話。http://t.co/WYnRXRvE

posted at 07:18:29

Sunday, December 25, 2011

2011年12月25日のツイート


姪と甥にお年玉おもちゃ、結局また楽天でポチってきた。手頃な値段のがあったので、木のパズルと木の知育玩具。私は子供いないから、対象年齢や感想が大変参考になるわ。海外から注文して元旦に配達してもらえるとか、めっちゃ便利な世の中だよね。

posted at 19:32:51

結婚適齢期を過ぎて、自分の周りに「うちの旦那さんが~」とネットでもリアルでも使う女性がいっぱいでてきた。もう、何が正しい日本語なのかわからなくなったよォ。

posted at 17:56:50

女優さんも世代ごとに似たような人が出てくるけど、男優もそうだよね。北村一輝って加藤雅也かと思った。ハンサムだけど声が独特だし、なぜか昭和の香りがする俳優。いろんな意味で注目株☆

posted at 17:47:51

日本の家族にクリスマスプレゼント送ってないから、お年玉としてネットショッピングで送った方がいいかな・・・。姉と弟夫婦のところ、姪3歳半と2歳10ヶ月、甥1歳半。早く決めないと、年末年始は配送ないよね(-_-;) 

posted at 17:26:42

5月に放映されたドラマスペシャル「最後の晩餐」見終わった。佐藤浩市、ちょっと年取った感あったけど、やっぱりいいね。黒木瞳は同窓会と同じく、ウッフンウッフン喋り方が気持ち悪かった。いつからあんな話し方に・・・?!

posted at 13:10:34

スタバのカードの$20課金ダン。12月入って全く勉強できていないのに、試験まであと8週間。まずは朝勉からちゃんと再開・・・ということでやっぱりスタバ行き決定。通勤高速道路の有料化も始まるので、痛い出費なりorz

posted at 10:33:35

とてもわかりやすいアメリカ人青年の大きな釣り針↓ 「twitterってsarcasmがわかんねーべーwww」って公式RTを100以上もらって喜んでる。

posted at 08:50:40

アメリカのクリスマス・ショッピング

今週はクリスマスの週なので、シアトルのダウンタウンは夕方からものすごい交通渋滞。私のような通勤者ではなく、普段ダウンタウンにあまり来ない人まで買い物に繰り出しているので、一方通行が多いダウンタウンの中で不慣れなドライバーが多く、クラクションが鳴り響く毎日。23日もギリギリで買い物する人を狙って、Macy'sなど特別に24時間営業だとか。


地元のラジオによると、アメリカの小売業の年間売り上げ20%がこの時期ものらしい。11月末の感謝祭後のブラックフライデーから、ずっとネットでも店頭でも割引セールが続いている。最近のマジックナンバーは40%オフという数字だそうで、それ以下だと消費者は買わないのだとか。

しかし、これもラジオ情報だけど、「クリスマスプレゼントで一番もらって嬉しい物」で一位はギフトカード。やっぱり、現金(金券含む)が一番なのは、万国共通のようだ。



私は今年は引越し計画で節約モードだったので、自分の買い物をこの時期のセールにつられてまとめてしてしまった。

11月と12月に買ったもの: かばん(写真1)、アシックスのジョギングシューズ(写真2)、マフラー、下着、仕事用パンツ。ラジオの言うとおり、私もネットで40%オフのセール時に思い切ってポチ。







アリゾナにいた時もここ2,3年は、ジム用のジャージにジョグ用のシューズとかしか買っていなかったので、シアトルで就職決まって速攻で買い物しに行って買った冬用のスーツ2着、コート、パンツとか、今回の買い物だとかお金使いすぎてる気がして落ち着かない貧乏性。

今年は夫にも日本の家族にも誰にも何にも買わずに、自分だけに買った結果に・・・。しかし、夫が安いゲームをいくつかくれた以外は、誰にも何にも貰わなかったし罪悪感を持つ必要はないよね・・・。ね?!

Saturday, December 24, 2011

2011年12月24日のツイート


日本は年末になると、テレビも何でもこぞって「この一年を振り返りましょう」ってしみじみ振り返るだけなくて、1年の反省までしたりするけど、アメリカでは振り返りもサラっと超短いし、反省なんてしない。(これは結構大きな文化背景の違いではないか?)と渡米直後は衝撃だった。

posted at 16:52:35

「XO歳くらいで~しなくてはいけない」って考えていると生き辛くなる。結婚も子育ても別にしたくなければ、しなくていい。若い時に想像するほど、人生って長くない。夢や理想が自分の中で大きければそれを優先する人生も素敵。世間体を気にして誰のために生きてるの?ってならないようにしないとね。

posted at 13:35:59

マンハッタン生まれ&育ちの元国民的美少女(当時12歳)河北麻友子ちゃんって、優勝した時覚えてるけど、最近日本で芸能活動してるんだ。お父様はアメリカンドリームを実現した人っぽいね。それにしても、162cm38キロってアメリカじゃ拒食扱いだな http://t.co/ctnMiiun

posted at 12:18:07

今夜のための牛肉赤ワイン煮を調理中。今日は二人でゲームをして遊ぶと決めている。LANパーティーw 何のゲームをしようかな。#DungeonDefenders#Magicka はたまた#BF3 か#TF2 で遊ぶか・・・。就職前に#Borderlands は二人でクリアした。

posted at 06:13:00

Friday, December 23, 2011

アメリカのホリデー・ディッシュ

今日の金曜日恒例ランチの仕出しは、感謝祭でも利用したケータリングから、アメリカの「伝統的な祝日のご馳走メニュー」

アメリカでは感謝祭はターキー(七面鳥)の丸焼きって定番だけど、クリスマスも同じような料理。日本で「贈り物には日本ハム」って宣伝効果で広まったように、「クリスマスにはヒッコリーのハム」とハムを食べる習慣のおうちもあるみたいだけど、宗教的にハム(豚肉)を食べない人もいるので、ハムだけがメインというのはあまりないらしい。

  • ターキー(白身と黒味)
  • 厚切りハム(ソースつき)
  • スタッフィング
  • ズッキーニ、たまねぎ、カリフラワー、、赤ピーマンのロースト
  • さやえんどうのロースト
  • コーンブレッド
  • クランベリーソース
  • グレービーソース
  • マッシュポテト
  • グリーンサラダ
  • プチシュークリーム(生クリーム入り)
そして、アメリカではターキーにはクランベリーソースっていうのが一般的。初めて聞いた時は、「えー!フルーツと鶏肉ってどうよ」って思って長らく食わず嫌いでいたけれど、食べてみるとこれが案外いける。今日改めて思ったのは、スタッフィングはアメリカのレシピだと大抵、塩気が多いので、クランベリーソースとターキーとスタッフィングという組み合わせは、いわゆるスイート&サワー(甘酸っぱい)味になる。

アメリカの中華やアジア料理といい、本当にこっちの人はスイート&サワーの食べ合わせが好きなのだなって気づいた。日本料理をアメリカ人に紹介したい時、このスイート&サワーになる組み合わせや味付けは、まず失敗しない。

ちなみに、うどんの汁みたいな出汁の味だけとか、煮物などはacquired tasteといわれ、「食べ慣れないとおいしいと思えない味」なので、和食が初めての人には受け付けてもらえない可能性が大。

今日のデザートのプチシュー(写真下)は、今回のランチ係りの部署がケータリングとは別にコストコで買ったもの。いつも行くたびに食べてみたいと思っていた私、生クリーム入りでおいしいし嬉しくてたぶん10個近く食べちゃった・・・。。しかも、野菜のローストやサラダなど残り物もたくさん頂いたので、大きなジプロックに入れて持ち帰り決定。




今年のクリスマスは、初めて夫婦二人だけで過ごす休日。食事もプレゼントも義理家族に気を使うことなく、私の好きな牛肉の赤ワイン煮を作り、25日は勉強も休んで丸一日二人でゲーム三昧で過ごす予定。今年は初めてプレゼントを、誰にも何も買っていないし送っていない。

ただ、私の弟のところにお年玉の替わりに、日本のネットショップで何か買って送ろうか検討中・・・。もうすぐ4歳と1歳半に何を送ればいいのやら。弟夫婦とはメールもこちらから何か送った後に、お礼メールが一度来る程度の付き合い。つまり、私が一方的に貢物をする関係。姪たちの写真送ってくれと最初はよく言ってたのだけど、贈り物した後しか写真添付されてこないし、こちらが懇願して送ってもらうほどでもないので、たまに見る成長に驚く遠い親戚のおばちゃんであった。嫌な小姑だろうか・・・(- -;)

2011年12月23日のツイート


アメリカのクリスマスも、商業主義になってしまい眼の色変えて買い物に奔走。車の運転も他の人を押しのけてセール品の奪い合いみたい。クリスマス・スピリット(giving spirit)は、もはやこの時期に寄付して欲しい団体の宣伝用語になり下がり、本来の意味は喪失した感ありあり。

posted at 13:00:45

今日は祝日前なので、会社は3時で解散!私は少し残業して、4時半に帰宅。3連休だ~♥ 今週は福山と柴咲コウのドラマ「ガリレオ」を毎夜ほぼ1話ずつ、今最終回。やっぱりしっかりした原作のあるドラマは見応えがある。福山も偏屈天才科学者似合ってるけど、ハンサムだから許されるキャラだよね。

posted at 11:25:04


お早うございます。3連休前の金曜日♥ 今日はクリスマス前なので早く帰宅できる可能性が・・・。眠いけど、がんばろう~(・∀・)

posted at 22:55:19

Thursday, December 22, 2011

2011年12月22日のツイート


今日は久しぶりにジムで走ってきた。5マイル完走。右足を痛めて2週間ランは休んだ。その間、クロストレーニングのマシーンで有酸素運動してたので、息はそれほど苦しくなかった。先週末、Kohl'sのセールで新しいアシックスのシューズを買ったので、今日が初履き。ヒールが低くて良い感じ。

posted at 15:29:40

今日のシアトルのローカルラジオで、クリスマスに一番欲しいもの第一位は、ギフトカードって言ってた。これだけアメリカ人、色んな店に走りまわって何人にも何個もプレゼント交換しても、やっぱり現金(金券)が一番って思ってるんやね。私もお年玉の方がいいや。

posted at 15:24:20

明日、会社で部署内に配る予定のポッキー小袋一人2つずつ。名前タグとリボンを付けて、クリスマスカードの代わりのつもり。上司には宇和島屋で買った日本のゼリーのギフトセット。明日の金曜日ランチ(仕出し)はターキーなどの、典型的なホリデー用ごちそう。今夜はジムで運動して明日に備えよう

posted at 13:11:26

昨日は会社の帰りの交通渋滞がすごくて、渋滞なしで30分未満の通勤道が90分もかかってヘトヘトに(-_-;)。ジムも勉強もなしで、コストコへ行きクリスマスディナーのための買い物で夜が終わった。今日も渋滞。クリスマス直前でダウンタウンでは不慣れなひどい運転を見る。明日も渋滞だろうなあ

posted at 13:06:42

通勤時間と交通費

シアトルのダウンタウンと私が住む郊外を結ぶ橋(SR520)が12月29(木)より有料化されます

道路の有料化についてアメリカらしいと思うのは、時間帯によって通行料が違うこと。市場原理に伴い、需要の多い平日の通勤ラッシュアワーが一番高額になってます(下記の表参照)。

今月からテレビやラジオで懸命に、RFDチップ入りの車に貼るステッカー(Good To Go! Pass)を購入し、有料化に向けて準備するように市民呼びかけがなされています。

というのは、橋には料金所はなくて、一定の場所にカメラとRFDを受信する装置が設置してあります。車が通るたびに、今でもすでにパシャパシャとカメラのフラッシュが光りプレート番号が写真に取られているのがわかります。こうすることで、走行車は料金所で一時停止することなく、交通の妨げにならずに料金徴収ができるというわけです。


基本的にはナンバープレートが登録してある住所に、この通行写真を元に請求書が送られ、請求書どおりに支払うという制度(下の表2番目のPay by Mail)です。しかし、この支払い方法では、ラッシュ時間帯(下記の表赤字)に往復すると$10もかかってしまいます。

「よくこの橋を利用する人は、前払いすることで少し安くなる方法もあります」というのが、このGood To Go(下記の表1番目)や前払いのCustomer Initiated Payment(3番目)。Good To Goがある人もない人も、基本的にオンラインでアカウントを開設し、クレジットカードで自分のナンバープレートに対し前払いしておかねばなりません。

私は11月下旬に普通のスーパーで一番安いシールタイプ($5)を購入しましたが、コストコでこのシール2枚入って$9.00で売ってました。夫も買ったので結局2枚だから、コストコで買えばよかった・・・。シールは取り剥がし不可ですが、取り外し可能なものや、プレートにつけるものなど、他にも種類があるようです。(詳細は専用ページ参照)

専用ページには、このシステムの方法についてのビデオクリップも見ることができます。


早速、私もGood To Goアカウント開設に従い、初回開設最低額$30を前払い。


でも、よくよく考えたら、Good To Go使用でも往復をラッシュ時間に利用すると、毎日$7もかかり、一ヶ月では$ 150前後かかってしまうことに・・・。

月極め駐車場代も会社負担超過分$40があるのに、ガソリン代以外で交通費が$200かかってしまうと気づきショック。年間の交通費がバカにならないなぁ・・・。

駐車場代はダウンタウンへの通勤だから仕方がないとはいえ、毎月$200もキツイので、バス通勤に変えるか検討中。バス通勤なら、1ヶ月の定期代も会社の通勤手当でカバーできるので、ガソリン代も浮くし交通費がなくなる。唯一のネックは、通勤時間が片道1時間半になってしまうこと。

試験のある2月末までは車通勤を続けても、少なくとも早朝はこの橋を使わないルートに変更しようかと思っています。帰路は皆が5時に一斉にもうひとつの無料の国道橋になだれ込むと予想され、安全と時間の節約のためにも、しょうがないかとあきらめモード。3月まで毎日$3.50で一ヶ月約$80か・・・。

やっぱり、スタバ通いをやめるべきかなぁ・・・。(*´Д`)=3ハァ


ワシントン州交通局の専用サイト(SR520 Bridge)から引用

Mondays through Fridays

1. Good To Go!™ Pass
2. Pay By Mail (means the method used to pay a photo toll when a toll bill is mailed to the vehicle's registered owner.)
3. Pay By Plate1 (means the method used to pay a *photo toll by a customer who has a prepaid toll account through the use of a photo toll system.)
4. Customer Initiated Payment2



Payment method        1.    2.    3.    4.

Midnight to 5 a.m.    0     0     0     0


5 a.m. to 6 a.m.  $1.60 $3.10 $1.85 $2.60


6 a.m. to 7 a.m.  $2.80 $4.30 $3.05 $3.80


7 a.m. to 9 a.m.  $3.50 $5.00 $3.75 $4.50


9 a.m. to 10 a.m. $2.80 $4.30 $3.05 $3.80


10 a.m. to 2 p.m. $2.25 $3.75 $2.50 $3.25


2 p.m. to 3 p.m.  $2.80 $4.30 $3.05 $3.80


3 p.m. to 6 p.m.  $3.50 $5.00 $3.75 $4.50


6 p.m. to 7 p.m.  $2.80 $4.30 $3.05 $3.80


7 p.m. to 9 p.m.  $2.25 $3.75 $2.50 $3.25


9 p.m.to 11 p.m.  $1.60 $3.10 $1.85 $2.60


11 p.m. to 11:59 p.m. 0 0 0 0

1 For this type of payment method, the customer is charged the Good To Go!™ Pass toll rate plus a $0.25 fee as provided in WAC 468-270-300.
 
2 For this type of payment method, the customer is given a $0.50 discount off the Pay By Mail toll rate as provided in WAC 468-270-300.


*"Photo toll" means a charge associated with a particular vehicle that is identified by its license plate and includes Pay By Mail, Pay By Plate and Customer-Initiated Payment

Tuesday, December 20, 2011

2011年12月20日のツイート


もしゴシップ誌が報道するたびに、本当にジェニファー・アニストンが妊娠していたら、アンジェリーナも負けてるくらい子沢山。ブラット・ピットと結婚前から、今もずーっと子宮への執着は継続中。そんなに世間から期待されてるのかな?さっぱり理解できない。

posted at 12:11:45

アメリカのゴシップ誌は、ターゲット読者が決まってるからわかりやすい。しかし、今週もまたUS誌に「ジェニファー・アニストン双子を妊娠」って出てた。アメリカゴシップ誌の彼女の子宮への執念は10年以上でないか?もう43歳位だし、独身だし放って置いてやれよ・・・。

posted at 12:08:26

Monday, December 19, 2011

2011年12月19日のツイート


浅田真央ちゃんのお葬式での手紙にあった通り、お母さんの調子悪くなってからは海外に発つたびに、(会えるのはこれが最後かも)って思いながら旅立ってたと思う。私は25の時だったけど、入院中の母を置いて留学したからわかる。そして本当に、あの時が最後になっちゃた。

posted at 17:07:42

今、大人になって母の子育てを色々思い出すと、当時は少しモンペ気味の母だったのではないかと思ってならない。でも、片田舎から転勤族の新興住宅地へ出てきて、親しい友人もなく一人で3人の育児。専業だけど、家政婦さん雇って習い事に勤しんでた。友達作りと気晴らしに。精神的にきついわな。

posted at 15:10:01

北海道のチームにいたけど、ダルってたしか大阪出身でしょ?意外とテキサスに馴染めそうw 気候という意味ではなく・・・。レッドネックにも対抗できるノリというか、根性があるという意味で。なんとなくね

posted at 13:59:03

私の日本帰省用のお財布には、まだたんまり回数の入ったテレカが入っている。日本で働いていた時の、私立高校のテレカw 企業などの宣伝兼粗品によくテレカが使われていたのだが・・・。公衆電話の使い方を知らない、テレカを持ってない世代だなんて、浦島花子の気分(((;◔ᴗ◔;)))

posted at 13:30:41

ちょっと休んだらって言われても、今はきっと、立ち止まりたくない、立ち止まったら二度と立ち直れないような気がするのだと思う。半年後ぐらいに、どっと悲しみと空虚感が襲ってくるからその時が大変。私もずっと母と親友みたいな関係だったな。いつかまた会えるって思える日が来るよ。

posted at 13:05:37

【日本選手権出場の浅田真央「お母さんが見守っている】って見出しの通り本人立ち止まらずに頑張ってるのに、記事読めば【浅田は結局母親の最期を看取ることができず、見守る人たちを残念がらせた】http://t.co/MfYA3bRm→これってソースがあれだから、わざとだよね?キチ・・・

posted at 12:57:41

↓このあたりで別居開始かなぁ。ブログでは明るい内容ばかりだけど、やっぱりずっと悩んでいただろうね・・・って、まるで麗子さんのストーカーやん、私w

posted at 12:34:21

昨日、年末恒例の芸能人離婚が、もうそろそろ出てくるのではってTWしたけど・・・。宮崎あおいより、高垣麗子と清水宏保のところにびっくり。二人が交際中から彼女のブロク好きで、明るくて美人で好き。最近、彼の話ないと思ってたら。不倫って豚に真珠やったのか。彼女の思い切った決断に幸あれ。

posted at 12:18:58

Saturday, December 17, 2011

2011年12月17日のツイート


アメリカは宗教観(ピューリタン)からも、基本的に労働が美徳だし、金儲け大好き。だけど、親なら子供の成長はしっかりみたい、子供の人生に日常から関わるべきと思っているから家族の方が大事となる。しかし、アメリカでも独身者は結構、自ら社畜になってる人多い。競争の激しい業界や企業なら尚更。

posted at 19:18:57

どんなデザインや商品なら買いたいと思うかなど、調査員も乗り気で聞いてきたので、私も具体的に自分の意見を言った。こういうのなら興味を惹くとか、色々提案もしたし良い事したわって思っていたら、後で友人達に「お金もらって文句言うの信じられない」って言われて驚愕。文句じゃなくて仕事でしょw

posted at 17:31:58

日本の客はその場で文句言わないという件で思い出した。学生時代に友人たちとあるヘアケア製品のパッケージについて、デザイン等見てアンケートに応えるバイトした。私は正直に「これは某社のある製品に似ているし、デザインがダサいので買いたいと思いません。」(続く)

posted at 17:28:14

「3.11の震災での不幸ばかり注目されて不公平」という感情もわからなくはないが、震災という事象は誰も自分のせいではないし、多くの命が失われているという時点で、派遣村と比べるのは無理がある。若くして親や子を失った人の精神状態なんて、健康で仕事を失った人と比べものにならないでしょ。

posted at 16:59:22

日本の教師の生活指導範囲に関しては、アメリカ人と話していると全く咬み合わない。アメリカは生徒の暴言でさえすぐ「校長室に連れて行け。停学処分なり親への指導など、対処してもらえるから」日本の教師からしたら、羨ましい位。日本でいちいちそれやったら、校長室に行列ができて学校が回らないわな

posted at 11:57:37

ユニクロはアメリカ進出にあたって、綿100%の物などちゃんとpre-washとか乾燥機使用可にしているのだろうか。日本へ行くたびにユニクロで買うけれど、1サイズ大きいのを買わないと乾燥機でチンチクリンに。アメリカのはちゃんと下処理してあるので、綿100%でも縮まないので便利。

posted at 08:43:19

Friday, December 16, 2011

仕事人ー産休・育休制度編(その2)

以前このブログでアメリカの産休制度について休暇制度を中心に書きましたが、今回は出産手当や出産一時金はあるのかといったお金の話を書いておきます。

まずはじめに、アメリカには出産一時金というものはありません。しかし、日本の社会保険などで支給される出産手当金にあたる、給料補償が支払われる保険があります。

Short Term Disability保険(短期障害保険または短期障害休業手当)と言われ、この保険に出産前10ヶ月以上の間に入っていた場合、出産で働けない期間にこの保険が適用されて給料の一部として補償額が保険会社から支払われることになります。

NYやCA州など州によっては、この保険を雇用者に強制加入させている州法もありますが、そういう福祉の厚い極左州以外では関連する連邦法はないし、会社のオプション保険となっています。私の場合、アリゾナでの前職場もシアトルでの現職場でも完全にオプションです。

アメリカでは歯科を含む医療保険も失業保険も、すべて民間の保険会社を通して契約になります。保険を提供する規模の会社勤めの場合、会社側が民間の保険会社と交渉し契約しているので、社員側には保険会社の選択はできません。したがって、保険の金額も適応内容も、勤めている会社によってかなり違うという現象になります。だから、会社のとは別に全く個人で全額自己負担で、二つ目の医療保険や、特に歯科保険と生命保険を持っている人もいます。


本題ですが・・・

今回は、私の会社がオプションの保険契約をしている日米でも有名なAFL◯C社から、オプション保険の説明会が開かれたので参加してきました。負担額などは各会社の契約によりますが、おそらくどこも似たり寄ったりだと思うので、参考までに具体的に載せたいと思います。


短期障害保険(STD)の毎月のプレミアム支払額と保険適用金額は、給料保障という性質上、年収額と年齢によって変わります。他のオプション保険(事故保険、がん保険、入院保険など)は、毎月の支払額や適用期間や金額は、扶養家族など頭数によりますが固定金額です。



全体の説明会が終わってから短期障害保険について、、保険会社の人に個別に自分の年収と年齢を言って見積もりを出してもらいました。私が女性ということなので、怪我や病気ではなくmaternity leave(出産休暇)を取得すると(勝手に)仮定して、適用期間や金額について見積もりを出してきました。


この保険会社では、給料の何%という補償額レベルも自分で選べますが、保険が適用されるためには病気の場合、最低7日間待たなければならないという条件があります。つまり、病気になっても最初の7日間は補償しないので、病欠や有給休暇でしのいでくれということ。毎月の支払額を安くしたければ、これを7日間ではなく14日間待ちに設定できます。

ただし、この適用外日数は病気の場合だけで、怪我の場合は即日から適用開始。ちなみに、この最初の7日間不適用という規約は、この保険会社の特例ではなく、STD保険ではよくある条件らしいです。悪用を防ぐためだそう。

<具体例> 年収は仮設定で、金額は年収に応じて計算しなおしてあります。

額面年収$50,000で、給料補償額が最大のレベルで適用外日数7日間に加入した場合。


毎月の支払額(プレミアム): $53/月 年間額$640 (額面年収の1.5~2%

自然分娩の場合は適用期間: 6週間 (アメリカで自然分娩とは、帝王切開でない分娩なので無痛分娩のことをさしていると思う。保険制度では無痛と自然の区別はない)

帝王切開(でそれ以外問題がない)の場合は適用期間: 8週間

異常分娩や母体の加減で入院など長引いた場合は適用期間: 最大12週間 (医師の判断による)

日本の育児休暇にあたるFamily Leave(大体6ヶ月までで無給)を取得する人はごくまれにしかいませんので、Maternity Leave(出産休暇)を6週間から12週間とって職場復帰する人が大半です。つまり、問題のない自然分娩で6週間以上出産休暇を取った場合、残り6週間は無給ということです。

自然分娩での保険の補償金合計額: $2,060

額面年収$50,000の場合、2週間ごとの給料は$1,923。6週間休むので3回分の給料$5,770に対して、約36%にしかなりません(もちろん、全て税引き前の話)。

保険のパンフレットなどには、給料の最大60%まで補償とか、最大12週まで適用とか書いてあるけれど、それはあくまで最大の場合であり、問題は実際に適用される期間と金額。

つまり、産休に入っても最初の7日間は適用外なので、実際の出産に対する適用期間は上記の通り短いので、想像よりずっと低い額しか補償されないというわけです。実質額と期間を聞いてみるもんだと思いました。

しかも出産の場合、保険に加入後10ヶ月以内に出産した場合は保険適用外になるので注意が必要です。いわゆる、できちゃった保険加入は適用外っていうことです。

さらに、この10ヶ月の出産適用外期間に加えて、ほとんどの会社は保険の切り替えは年に一度しかできないので、この保険を当てにして出産したい女性は保険加入時期と妊娠は計画的に行わねばなりません。

短期障害保険は出産だけでなく、怪我や病気で働けなくなった場合の給料補償としても有効です。住宅ローンや家計の都合で、少しでも毎月入金が必要な人には価値のある保険なのかもしれません。

例えば、新卒で働いて間もないけれど、車のローンや学生ローンを抱えていて未婚の人。つまり、医療費や車の修理代などは各自保険でカバーできるが、怪我や病気で少しでも働けない無給の期間があると、支払いがあるので困るという人。そういう人には必要な保険だと思います。



私自身は、そういう短期障害保険が必要になる状況は、確率的には一生のうちに1度あるかないかだろうし、実質補償額もたいしたことない上に、本当に怪我や入院代が心配なら入院保険や怪我保険など別のオプション保険の方が、毎月の支払い金額が安いし補償もよいことに気づきました。結論として、本当にこの一年後に出産したいと考えている人以外は、短期障害保険は損な保険だと思うので加入しないことにしました。額面年収の2%未満なのに、ケチ過ぎるかもしれないですが・・・(苦笑)

Thursday, December 15, 2011

2011年12月15日のツイート

今日は会社の月例誕生日&勤続周年を祝う日で、12月誕生日の人のリクエストにより、朝食系スナックがでた。地元ベーカリーのベーグルにスモークサーモン、クリームチーズ、果物、高級チーズ、ヨーグルトにグラノーラ。いつも美味しい物を色々と有難いが、完全に体重増加中にて今日もジムで60分運動

posted at 15:30:03

アメリカでは企業年金はないに等しいし、公的年金も若者世代にとっては見返り期待できなくて単なる税金。しかし超少子化の日本、アメリカを哀れんでいる場合ではなく、個人年金で老後資金貯蓄を強くお勧めします。どう考えても年金システムは破綻。企業年金も会社が潰れたらゼロ。個人が一番信用できる

posted at 13:53:30

アメリカで共同養育が多いのは、もちろん「子供のため」が名目だが、実は養育費を払わなくて良いという利点があるから。元夫婦は共同養育している間、同じ学区に移住し、1週間や2週間ごとに子供が各親の家で暮らし、2つ子供部屋を持つ。日本人には珍しいが、アメリカではこの形式が一番多い。

posted at 13:09:09

私は知っている方程式を使って、パズルを解くのが好き。適度な難易度で。

posted at 11:50:50

ローカルラジオ@シアトルによると、今年は家の外に飾っているクリスマスのライトを盗まれる件数が増加中らしい。不況だね・・・。

posted at 11:47:32

Wednesday, December 14, 2011

スタバる

今朝は、職場の近所のスタバで朝勉を少し。あまり集中していなくて、考え事してしまったので少しw


スタバでは夫が買ってくれた、象印のサーモス(魔法瓶)を持参してトールサイズのレギュラーコーヒを注文。入れ物持参で10セント引きの上に、トールサイズは12オンスだけど、この容器の16オンス近く入れてもらえるというお買い得な注文の仕方。分量は大雑把なアメリカだからかもしれないが・・・。

今日はあえてしなかったけど、私はグリーンカードメンバーなのでお替りも無料だし、税込$1.70でコーヒーが沢山飲めてかなりお得。

ところで、このサーモス(魔法瓶)、とても優秀で熱いコーヒを早朝に入れて家を出ても、飲み干さないと夕方帰宅の5時頃まで熱いまま。 今までの魔法瓶で一番性能がいいと思う。

象印 Stainless Mug SM-KHE36/48

昨日も書いた夕方の渋滞について。スタバで勉強して6時まで待ちたかったが、このスタバは5時半で閉店とわかった。残念・・・(´・_・`)

今日は渋滞待ちのついでに、明日の早朝のリポートを印刷してみたり、少し残業して6時前に会社をでた。しかし、今夜は事故があったらしく高速道路2つともババ混み。空いていると30分のところ、5時台と変わらずきっちり1時間かかって帰宅。

せっかく待ったのに、がっかりやわ。

今夜は空腹と疲労感でジムは行かず仕舞い。このブログアップしたら就寝しよう・・・。まだ明日は木曜日だし。

今週の金曜恒例、会社の仕出しランチはタイ料理らしいので、それを楽しみにがんばろう・・・。

会社からのちょっとしたご褒美に、ウキウキなって頑張ってしまう姿は完全なる社畜(^_^;)


それに昨日、日本にいる姉から、年末恒例の簡易鏡餅やカイロなどお菓子が届いた!

日本のお菓子の数々もテンション上がるし、今年のクリスマスは夫の家族のところで過ごさなくていいので(ヤッホー!)クリスマスというよりは、やはり日本人らしく今年1年を自分の中でしみじみと振り返ってみたり、年末気分も出てきた。

今年は私自身も色々あって本当にあっと言う間に時が過ぎ、今年は6ヶ月間しかなかったような気分のまま年越しを迎えそうな勢いである。

Tuesday, December 13, 2011

渋滞

今日も5時過ぎに会社を出たけど、ダウンタウン周辺はやっぱり渋滞で帰宅は6時になってしまった。

それから予定外に夫と話し込んでしまったりして、ジムへ行ったのは夕食後の9時から。

40分だけエリプティカルで有酸素運動してきた。

金曜日にFARの合格を知ってから、実はまだ全くREGの勉強を始めていない。

今週は朝スタバへは行かずに、、自宅で入れた宇和島屋のコーヒーを持って行って7時に出勤。

7時から8時はまだほとんど人もいないし、デスクで勉強しようと思っても、結局集中できない。人目が気になって、全然勉強できなかった。


やっぱり明日から朝はスタバで勉強再開しないとあかんわ。

で、帰りもスタバで6時前まで勉強して、渋滞がおさまってから帰ろうかなっと考えている。あくまでサビ残残るのではなくて(笑)!


問題は、そのスタバが朝は5時半から開店しているが、夕方の5時半か6時には閉店してしまうこと。

明日、何時まで開いているのか、ちゃんと確認してみよう。

2011年12月13日のツイート

#NHKドラマ 「カレ、夫、男友達」(6話)見てる。木村多江とユースケのDV夫婦、やっぱり戻ったんや。完全な共依存関係なので、よっぽどの事がないと突き抜けられないわな。この夫婦が気になって続き見てしまうわ。真木よう子の役柄は男前やけど、これといって面白みはない。

posted at 12:31:20

昨夜はジムで1時間有酸素運動した後、ワインを1杯飲んで寝た。めちゃくちゃぐっすり眠れた。すごくお酒弱いので、顔真っ赤のまま眠気に襲われてそのまま。ナイトキャップする人の気持ちがわかる・・・。でもアメリカではすぐにアル中認定されるし、朝顔むくむから今後も滅多に飲まないと思うけど。

posted at 11:51:17

Monday, December 12, 2011

時間の管理

先週の木曜日からジム通い を再開したのはいいものの、どうやら靴紐が緩いのにそのまま気づかず走ってしまい、靴の中で足が滑るのに、それを止めようと変に力が入っていたみたいで、右足の裏に痛みだ出るようになってしまった((T_T)

そこで土曜日から走るのをやめて、ジムにあるエリプティカルマシーンを始めた。この写真が今のジムにあるのに似ているかな。



これだと足の痛みも感じないし、足への負担が少ないので治るのを待つこともなく、有酸素運動が可能。

しかし、平日は定時の5時上がりでも渋滞で家につくのは6時。それから即ジムへ行っても、6時から8時までは若い人達がジムに結構いて、しかもトレッドミルよりこのマシーンが一番人気。なのに2台しかない!今日も5分程度トレッドミルでスロージョグして待ってから開始。

平日の朝は5時半起きで、6時半には出社というペースは続けたい。最低6時間の睡眠を取るとして、就寝時間は遅くても11時。そうすると、9時にはジムから帰ってきたい。ジムの混雑を避けるには、8時から9時がジムタイムになるのかなぁ。理想では、夕食前に運動したいのだけど・・・。

理想では帰宅後即ジム行って、シャワー後に軽く夕食し、2時間くらい勉強して就寝っていう生活なんだけど・・・。トレッドミルだと人気無いので、それも可能だろうな。


それにしても足の痛み、早く治らないかな・・・。

今日はジムで1時間このマシーンで有酸素運動。今日もチョコレートなどお菓子も食べたし、お弁当のリゾットを食べた後、優しい同僚が彼のチキンカツ弁当を少し分けてくれたので、明らかに今日はカロリーオバー。

私がジムへ行っている間、夫が手作りラザニアを作ってくれたので、夕食と明日のお弁当になった。夕食後は、アリゾナのファーマーズマーケットで買った安くて美味しいワインを開けて、酔っ払いながらこれを書いています(笑)。

酔いが回りすぎて、顔真っ赤。もうすぐ11時なのに就寝できないや。

足が完治するまで、しばらく時間の管理が私の課題だな。ジムだけでなく、勉強もしないといけないし・・・。




Sunday, December 11, 2011

アメリカのお誕生日会 (幼稚園児)

今年の4月にGod Daughterのお誕生日会にサンフランシスコへ行った時の写真をやっとPCに移したので、今更ですがアップしておきます。

アメリカの子供のお誕生日会は、一年の行事の中でもとても大変なものだとよく聞きます。子供向けのピザ屋さんを貸し切ったりは普通で、ビジネスもそんな親の要望に応えるべく夜間の動物園を借りて誕生日会ができたりもするそうです。

私見ですが、子供の「〇〇ちゃんの誕生日会ではこうなのが出た」という一言をとても気にしてしまい、保護者間の競争になっている地域が多い印象です。

念の為に言っておくと、この写真の会の主催者は平均の幼稚園児向け誕生日会より、お金をかけていると思います。さて、今回はいくらかかったでしょうか(笑)?


今回のテーマは主役Aちゃんが好きなティンカーベル。テーブルクロス、風船、縦幕、主役のドレス、すべてディズニーストアから購入。

この写真のカップもティンカーベルで、
これは来客に持って帰ってもらうおみやげ
(Goody Bag)の中の一品。

こちらはバッフェ式の料理。時間はランチタイムから開始、
夕方5時頃まで続いていました。

フライドチキンは外注したもの。フィリピン風。

お鍋の中は、主催者Aさん特製スパゲティソース(フィリピン風)。
手前の卵のは、Aさんの親戚が作って持ってきてくれたもの。

右手にあるラザニアと真ん中のポテトサラダもAさん特製。
ラザニアはわざわざWhole Foodsで材料を購入。
材料費だけで$50位かかったそう。
ポテトサラダはチーズが入ってるフィリピン風。
左手のはAさんの友人が作って持ってきてくれたランピア(?)

料理の目玉、豚の丸焼き。
フィリピンではお祝いごとに食べる特別料理だそう。
Aさんのご主人が知人の就職の世話をしたとかで、そのお礼にといただき物。
それにしても見事な丸焼きで、私以外にもアメリカ人は写真撮影


去年に引き続き、Aさん家誕生日会の目玉、フェアリー(妖精)の劇。
声もアニメのような甲高い声で終始妖精になりきって演じています。
子供は目が釘付け。落ち着きのない子には特別にちょっとした動作を指示したり
うまく巻き込んで、就学前の子供たちを上手にまとめていたことに感心しました。



フェアリーさんは、一人劇が終わっても風船芸をしてくれます。
子供ひとりひとりのリクエストに答えて、風船を形作り子供に渡します。

風船芸のあとは、子供の顔にフェイスペイントをしてくれました。
これも希望を聞いて書いてくれます。

お誕生日ケーキ。主役にはもちろん、ティンカーベルがテーマのデコレーション。
Aさんは私同様、バタークリームが好きでないので、アメリカのケーキ屋さんではなく、
アジア系のケーキ屋さんで注文。色はカラフルですが、ケーキは美味しかったです。

こちらはアメリカの子供教育番組でお馴染みのドラがテーマ。
このケーキは主役のAちゃんと同じクラスの子が誕生日は近いが誕生日会をしないので、
気の毒に思ったAさんが買って用意し皆でその子もお祝い。
なんせクラス全員招待された誕生日会なので・・・
 

戦利品(失礼かな・・・笑)のAちゃんへのプレゼントの数々。
沢山ありすぎて毎年しばらくの間、開封しないらしい。手前の水玉のは私から。


会場はAさんの借りているアパートにあるイベント会場。Aさんのご主人が毎年、会場にテレビやステレオを運び、大人たちはカラオケやXBOXのキネクトをして楽しみます。キネクトはダンスを競うゲームがあるのですが、幼稚園児から高校生の子供たちが一緒になって楽しんでました。(私もやりたかったり・・・)

誕生日会をほとんどせずに育った私には、Aさん家の会は毎年豪華すぎて、いつも驚きながら準備を手伝っています。Aさんは普段仕事でとっても忙しいから、子供に対してどこか罪悪感があって、ついついお金を使ってしまっている感じが気になる私です。

今年は総額を聞いたのですが、約$2000だそうです。フェアリーの役者も高いけど、風船だけでも全部で約$100とか、どれも私の想像を超えていて、金額を聞くのは失礼かと思いながら聞いちゃいました(笑)

プレゼントは毎年悩むのだけど、しばらく開封しないそうだし、本人もあまり感心がなさそうなので、プレゼントよりもAさん家に州外から顔を出すことがプレゼントだと思ってます。私も会いたいので一石二鳥。

Saturday, December 10, 2011

会社のホリデーパーティー

12月10日(土曜日)

今日は会社主催のホリデーパーティー。日本で言うとクリスマスパーティ兼忘年会かな。

11月に就職したばかりなので、とりあえず参加してみた。

前の会社と違い、この会社のパーティーは家族を連れてきてもよく、私も夫と参加。

家族連れでも特に子供は、人事部が従業員から事前に子供の要望を聞き、子供たちは当日に会場にいたサンタさんからプレゼントまでもらっていました。サンタはちゃんと外部から雇われた、サンタ風貌の日雇い役者。

会場は職場の近くのEMP Museumという、音楽とホラーと少しSF関係の博物館。もちろん、イベント会場の外では一般人もいて、私たちは一日有効のリストバンドを渡されて、会場内見物し放題。このEMP博物館では、日本人の観光客っぽい若い男の子が数名いて、久しぶりに日本の若者男子ファンションや時々英語を話している様子をみて、微笑ましくニタニタしてしまった。怪しいアジア人のおばちゃんと写ったでしょう・・・。

バッフェはこの会場が契約しているWolfgang Puckのケータリング。このおじさん、フードネットワークでもよく見る有名人だけに、バッフェはもちろん美味しいし、普通のケータリングより見た目も少し凝った感じの内容でした。

たくさん食べて、博物館内を見物して、帰りは宇和島屋(日本食スーパー)へ寄ってきた。お目当ての豆をローストした日が記載してあるコーヒー豆をいつもここで購入。今日は12月3日が一番新しいものだった。ちなみに、他のブランドはローストした日ではなく、賞味期限の記載しかない。CA州で評判のいいPeet's Coffeeが唯一、会社のポリシーとしてローストから90日以内のものを店頭に出す公表しているだけで、スタバもタリーズも他の会社はロースト日から1年くらい在庫として有効としている。ローストしたてのコーヒーを飲んだら、もう古いのは飲めなくなるよ・・・。

閑話休題、宇和島屋では会社で配る予定の今年のクリスマスギフトも購入。日本のゼリーのギフトセットを直上司とCFOに、他の経理部同僚には小袋入りしたポッキーとカードにしようかと思っています。ゼリーは日本でよくある贈り物系のやつ。アメリカ人にはゼリーに高級感なんて微塵もないかもしれないけれど、まだ直上司とCFOの好みとか嗜好が全くわからないので、とりあえず食べて貰えて、珍しさとか贈り物感のありそうなものにしておこうと思いまして。

アメリカで職場でのクリスマスギフトは、日本で言うお歳暮感覚。ついでに、日本のお歳暮でよく使われる品物で済まそうという魂胆。日本の贈り物セット、いろいろな種類があるし見栄えもするし、あれはあれですごく便利だなって今更思う。

Friday, December 09, 2011

2011年12月9日のツイート

@mikitan just found out I finally passed FAR at 75!!! wooohoooo I' so glad I went to take the test even though not fully prepared #CPAexam
posted at 05:12:45
過去に受験した中では、bond amortization tableを穴埋めしていくTBSなどもあったので、やはりMCの勉強ついでに理解を深める形で、仕訳やその件の細かいところをよく見ていればTBSには良いかと思います。TBSのヤマは仕訳です!って誰でも知ってるかw
posted at 13:52:47
ちなみにTBSの対策はゼロ。TBSの内容、前回は仕訳や政府会計が多め。FARのTBSはMCが出来ていると、TBSでも大丈夫なはず。でも今回はbankとinventoryのreconciliationが3つも。仕事で経験あったから、何となく出来たけど未経験者には少し戸惑う内容かも
posted at 13:46:41
今回のギリギリ合格は、新試験制度のおかげで助かったと思う。旧制度ではMCの配点が大きいので、MCを失敗しているとSimをどう頑張ろうとギリギリ不合格。新制度でTBSが40%も占めるので、MCで失敗したのにTBSでギリギリ合格ライン超えが可能に。高得点の話でなく75前後の話ですw
posted at 13:41:22
お祝いのコメント下さった方々、どうもありがとうございました!今回は本当にダメだと思っていたので、12月の朝勉はFARの復習ばかりしていましたw 結局無駄になったけど、順調に習慣づいた朝勉の科目をREGに切り替えて、気持ち新たに頑張ります(^^) 最後まで諦めないって大事ですね!
posted at 13:32:00

やっと、あと1科目

11月27日にダメ元で受験したFARの結果が、今日メールで届いた。 すっかりダメだと思っていたので、早朝スタバでの朝勉も12月からはFARの復習ばかりしていた。 予想外な展開に、嬉しい年末の締めくくりとなった。これで最後の1科目(REG)だけに集中できる。 2月で最初に合格した科目の有効期限が切れるので、このREGは1発合格しなければならない。 しかも最近受験してギリギリ合格したBECもFARも、何ヶ月も(FARに於いては2年くらい)細々と勉強し続けてきた積み重ねがあったが、今度のREGは全く初めて勉強する内容。 今までは数打当たれで何度も挑戦し、ギリギリ合格という1発合格とは遠すぎる道を来たわけだけど、もう後がないので頑張るしかない。

Thursday, December 08, 2011

毎週金曜日はケータリングランチ(会社持ち)

明日は花金。今週は忙しくて時がすぎるのが早かった。

金曜日は会社で恒例のケータリングランチ。いつも割りと豪華なケータリングが振る舞われ、夕ごはんもいらないくらい毎週お腹いっぱいにして帰宅している私(笑)。

部署ごとの輪番制で、ランチ担当部署が毎週ケータリング先やメニューを決めて注文するのだけど、週の半ばに金曜日のケータリングのメニューなどの情報が、先にメールで知らせされる。

明日はサンドイッチやサラダなどの、デリ系らしい。サラダもいつも3種類くらいあって、サンドも種類が盛りだくさん。大抵、クッキーやブラウニーなどデザートも振る舞われる。

幸いダウンタウンには、フランチャイズでなくて個人経営の軽食屋さんがたくさんあって、こうして会社でだけど無料ランチとして色々と食べることが出来るの嬉しい。自分でだと外食代もったいないと、毎日弁当絶対持参する派なので・・・。

そういえば、電話をスマホにしたら毎週の会社ランチを写真にとってアップできるのになぁ、と思うのだけど・・・。スマホに換えると最初の電話も高額だし、何と言っても月額使用料が上がってしまうので、イマイチ決断できない。転職成功しても、私のケチ振りは相変わらず顕在(笑)。

運動不足

9月19日以来、ジムへ行くのをやめてしまっていた。

面接や勉強で忙しくて・・・・というよりは、精神的に余裕がなかった。

今日は久しぶりに5時の定時で家路につけた。

といっても、5時から6時台はダウンタウンと高速道路が渋滞のピークなので、早朝の行きは25分の道を2倍の1時間弱をかけて帰宅。

夫が夕食を作って帰りを待っていてくれたが、一息ついてしまう前に重い腰をあげてジムへ。

ほぼ3ヶ月ぶりのジョグ。遅めに走ろうと最初は時速6.0マイル(9.6キロ)で始めたら、5分で息が上がりストップ。

以前は時速6.5マイルから7.0マイルで走っていたのに、心肺機能が全くついていかなくて自分でもびっくりした(笑)

最近のシアトルの気温は摂氏0度から4度。今夜も外は4度だったので、メッシュの裏地が付いているウィンドブレーカー的なものを着ていったが、ジムの中は暖房が効いていて、このたった5分間の間にのぼせてしまった。しかも、ジム通いが久しぶり過ぎて、水を持参するのも忘れ、いったん外に出てクーラーの水を飲むこと数回。

その後も脚は大丈夫だけど、もっと速度を落として時速9キロにしたにもかかわらず、呼吸が上がり最初の5分と合計で2.5マイルだけ走って帰ってきた。

あまりにも情けないというか、心肺機能が衰え過ぎていて笑えた。

11月から仕事を初めて以来、平日は朝勉のために5時半起床で6時半前には家を出ている。

6時間は睡眠を取らないと仕事の質に支障が出るし、渋滞の運転もあるので11時には就寝。

だから残業のある日は時間的に無理だけど、しばらく忍耐力と心肺機能の向上に、ほぼ毎日ジムで走ることに決定。

ジムへ行かねばと思いつつ行っていない事実に自己嫌悪、さらに、サボっていた3ヶ月の間に、腰回りに肉が付いてしまい、パンツがキツくてダブル自己嫌悪。

走ると終わった後に達成感みたいなのがあるし、走っている時に色々考える瞑想時でもある。

なにより体重と余分な脂肪を落とすダイエットにもなるし、体力がついて免疫力向上、それに血行を良くし末端冷え性がよくなるはず。良い事ずくめ。

Tuesday, December 06, 2011

2011年12月06日のツイート

最近、昼休みもなく働いてる。自分の机で5分で食べてまた仕事。エクセルと戦いすぎて、目がしょぼしょぼする。今日こそは早く寝よう・・・。

posted at 13:33:10

今日も残業で今帰宅@8時。仕事始めて1ヶ月半、見事に社畜道を邁進中・・・(´・_・`)

posted at 13:00:26

Monday, December 05, 2011

2011年12月05日のツイート

NHKドラマ「カレ、夫、男友達」気になって見てしまう。第5話目。見所は木村多江とユースケ・サンタマリア夫婦のDV関係だね。なにげにエスカレートしてきて深刻。みたらし団子、私も食べたーーい!

posted at 10:10:34

マイコプラズマ肺炎で入院していた姪が今日退院。でも心臓の弁を人工弁に置換する手術をしないといけないらしい。まだ次の大手術もある。生まれる前から母親である姉は苦渋の決断ばかり。姉夫婦と同居の父も癌闘病中なのに遠くて本当にゴメン

posted at 09:32:34

「マイコプラズマ 8割14歳以下」 http://t.co/QWhWXH2G→もうすぐ3歳の姪も鼻風邪で行ったかかりつけの医院でマイコプラズマ肺炎をもらってしまい、急遽入院してしまったらしい。気をつけましょう・・・

posted at 07:02:48

2011年12月05日のツイート

カルバン・クラインのサイトで40%オフのセールが今日まで。思わずパンツとカバンを買ってしまった。自分へのクリスマスプレゼントってことでいいか。http://t.co/IVIa7o1d

posted at 16:12:12

今日も1時間サビ残してきた。今日こそはジム行こうと思って、ポテチをおやつに食べてもたのになぁ。まあ、自社製品のサンプルを少しわけてもらったので、よしとしておこう。昨日は4時間半しか睡眠取れていないので、今日早く寝る。おやすみなさい(p_-)

posted at 14:09:21

Saturday, December 03, 2011

2011年12月03日のツイート

↓今時そんな事考えている女子大生いるのかってコメント見るけど、専業主婦願望が今の20代の方が高いと言われるし、結婚を永久就職と考えて希望する若い女性多いよ。1970年、80年代が20代で専業主婦だった母親を見てるから余計に。だからこそ現実とマッチングしなくて、婚活氷河期時代到来。

posted at 19:35:28

本当は明日なのだけど、誕生日ディナーに今夜は近所の寿司屋Ken Zaburoに行ってみた。グーグルでの評判もまずまずだったし、名前からして日本人経営かと思いきや、内装は中華だったし、にぎり寿司も解凍して水っぽいし、ガッカリディナーに・・・orz 今、夫が誕生日ケーキを製作中♥

posted at 15:40:07

Friday, December 02, 2011

2011年12月02日のツイート

夫がチョコッチプクッキーを焼いている。バターのいい匂い( ღ'ᴗ'ღ ) アメリカのレシピなので、バタースティック2本分(約225g)入ってるらしい(^_^;) 昨夜はポトフを大量に作ってくれていた。「二人でスープダイエットだ」って言っていたような・・・アレ?(´・ω・`)

posted at 15:23:33

『mikitanさんを一言で語ってください!』 A「素直じゃない」B「素直じゃない」C「素直じゃない」D「素直じゃない」E「素直じゃない」F「素直じゃない」 http://t.co/2m2OpLWa その通りw

posted at 14:41:29

先日Greenレベル会員(5回以上の購入でなれる)になったので、今朝は店を出る前に初めて無料のおかわりを注文した。よく行く人はプリペイドカード利用は、かなりオススメ!(ただし米国内のみらしい)

posted at 13:23:43

今日残業のご褒美に頂いたスタバのプリペイドカード。金額を今サイトでチェックしたら$10でした。$5と思ってたから嬉しい。早速、頂いたカードから登録してある自分のカードに送金。複数のギフトカードを自分の会員カードに移せるって便利なシステム。

posted at 13:23:04

シアトルはフランチャイズ店より個人のレストランがたくさんあって、ケータリングも色んな所から頼めるし、質もよし。アリゾナは新しい街だけあって、クッキー型のモールにレストランやファーストフード店もフランチャイズばかりだった。会社の仕出しもパラダイスベーカリーのサンドかピザのみ。

posted at 13:00:52

今日の金曜日恒例会社主催ランチ。今週は私と同僚一人がケータリング注文や台所と冷蔵庫掃除など担当でした。寒いのでスープの専門店から注文。4種類のスープ(クラッカー付き)と3種類のサンドイッチ、3種類のクッキーはお店のサービス。どれも美味しくてほぼ売り切れた。私は晩御飯の分も食べたw

posted at 12:58:20

今日もまた残業で8時帰宅。コントローラーの上司が病欠なので、CFOと二人で連結のモデルを見直し。CFOと他の経理部数名は月次決算で明日も出勤するらしい。ここ3日間残業続きだったからと、私ともう一人の同僚はCFOからスタバのギフトカードを頂きました☆サビ残なので心遣いが嬉しい。

posted at 12:49:16

Thursday, December 01, 2011

2011年12月01日のツイート

英語留学にフィリピンが注目され、流行るのはいい。が、英語話せる人が多くてすごいとか、多くの人が国外へ出て行ってすごいみたいな絶賛口調には賛成できない。それこそ母国では貧富の差や格差が激しく、大学出ても就職できないし稼ぐために必死で親戚など頼ってアメリカへ来てる人多いからね・・・。

posted at 15:27:18

中国のIKEAすごいなw でも、日本に帰省した時は近所のコジマでマッサージチェアにかかるの日課にしてしまって、人のこと言えない私。しかも、夫婦でごめんなさいw。夫は「今日はどこ行きたい?」「コジマ」って答えるようになってたw 彼とっては日本はバケーション旅行だしね。

posted at 14:42:01

近々有料になる橋が通勤ラッシュの時間が一番高額っていうのもあるけど、もし独身だったら職場の近くのジム会員になって、帰りに運動してから帰ったり、買い物したりで渋滞時間避けてから帰宅もありだよね。今は、残業でも6時過ぎたら心配する夫に電話したり、帰りを待ってるって思うと寄り道しにくい

posted at 14:02:22

今日も残業で帰宅は8時。私の上司が連休前から体調悪くて、今日は早引き。今夜中に決算報告を仕上げないといけないからと、CFOと居残り。仕事自体はやりがいあるから、たまには残業もいいか。それより残業で帰宅ラッシュ時間外だと、帰りの通勤時間が半分になるって気づいた。渋滞ないとやっぱ楽。

posted at 13:55:59