Wednesday, November 30, 2011

2011年11月30日のツイート

教訓:人に見られて困る写真は、スマホには保存しないようにw

posted at 16:17:51

義弟のFB友達の一人(女性)がスマホをなくしたらしい。幸い誰かに拾われたと思いきや、彼女自身で撮影して保存していた裸の写真を、その拾い主が勝手にFBにアップし、パスワードを変更。この女の子には600人以上のFB友達がいると・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

posted at 16:16:57

気づけばもう11時(´・ω・`)残業で帰宅が8時だと寝るまでの時間すぐ来てしまう。夜が短く感じる。「帰宅8時で何、甘っちょろいこと言うてんねん」って日本の残業組は思うかもしれないが、仕事するために生きてるようで私にはこれ以上無理。朝は6時半には家を出るし睡眠は6時間確保したい。

posted at 16:00:54

シアトル・ダウンタウンへつなぐ湖にかかる橋。明日から電子式全自動収受システムで料金徴収が開始。RFIDのステッカーを貼り登録すると割引。料金は時間帯に寄って異なり、ピーク時は往復で$10。お金かかるけど、橋を渡って時間と燃費の節約を選択 http://t.co/BWoIPPjS

posted at 15:19:53

今日は8時頃までサビ残。CFOと上司のコントローラーと、報告書の数字がおかしいと会合。ERPシステムを6月に変えたばかりだし、報告書作成やプロセス自体に色々と改善の余地ある職場。前職の経験を活かして、もっと自動で効率よく出来る方法を考える。自分が楽になるように・・・w

posted at 14:13:10

Tuesday, November 29, 2011

2011年11月29日のツイート

専業主婦業が職業というのなら、他の仕事と同様に、人には向き不向きがあって、私には不向き。わかってるから、最初からなるつもりもなく、それを理解してくれる人としか、結婚しないと決めていた。無理やり「この仕事やれ」って強制されるようなもんやもん・・・・

posted at 12:58:33

Sunday, November 27, 2011

2011年11月27日のツイート

橋もっちダブルで勝ったし、投票率もすごいね。大阪市は正直言って、公教育もどう見ても改善の余地しかないくらい(下がない)のレベルなので、現状を変えたいと思った人は入れたでしょうね。大阪、おもしろくなってきた。

posted at 12:31:34

NHKドラマ「カレ、夫、男友達」見てる。初めて真木よう子って知ったけど、この顔で爆乳って最強やな。ふーみん、酒井若菜、雛形みたいな巨乳顔と対局なモデル顔やのに。早々とできちゃった結婚してちゃっかりしてるし。このドラマ長女夫婦のDVがテーマ?他の姉妹の恋愛話いまいち。ユースケ怖い。

posted at 12:26:43

問題は基本問題なのに、ちゃんと復習してなかったので、基本事項も思い出せず。20時間では当たり前だけど、1周もできなかった。明日から朝勉はFARって時間を作る。ちなみに、FARの勉強の累計時間は500時間を超えた。だってもう2年くらいダラダラと・・・orz。

posted at 11:04:26

今までで一番勉強してない(なんと約20時間w)今回のFAR、どっちにしろお金無駄になるけどダメ元で受験してきた。案の定MCは易しくなっていき、ボロボロ。悩んでも仕方ないって開き直り、MCは諦めてサクサク進めてTBSは丸々2時間使って全部埋めた。前回はタブ一つ白紙だったしそこはマシ

posted at 11:02:08

今日で連休終わり。明日からまた朝はスタバでFARの復習、夜はREGの勉強を再開しよう。ジムは週末のみ。たぶんFARは年始に再受験になるので忘れないように復習しながら、REGは約2ヶ月半だけで一発合格を狙う。それしか道がない状況。今までサボってきた罰・・・orz

posted at 10:50:45

Saturday, November 26, 2011

2011年11月26日のツイート

「(日本の)医療費を高すぎ」とか、「(日本の)私大の学費を高すぎ」とか、何と比べてっていうのが抜けているから、それだけ見るとすごい違和感。アメリカと比べると、両者とも安いのでね。私の頭の中では、反射的に日米比較してしまう。発言者はおそらく、日本の他の物価と比べて高いの意味だよね。

posted at 12:53:55

寺系さんは、あのアイコンでかなり得をしていると思う

posted at 12:12:32

メキシコなど第三世界から移住してきた人に、私もよく「なんで日本の家族を呼ばないの?」って聞かれる。「私の家族はこっちで1からやり直すより、日本での生活を維持する方がはるかにいい暮らしだから・・・」って言うが、彼らには想像つきにくいみたい。海外移住ってそういう背景が殆ど。

posted at 08:36:30

中学高校でも、政治力のある教師が楽な進学クラスを担当。オフィス政治に疎いが生徒には熱血な教師がしんどいクラスばかりになり、挙句病んでいくという現実。しんどいクラスは体力勝負なので、若手もそういうクラス任される(経験済み)

posted at 08:25:15

「日本で就職したい、日本企業がいい、日本に住みたい」って若者が思ってくれるって、それだけ素晴らしい国ということだよォ。アメリカに自分の意志で移住する人は、出稼ぎか政治的に自国にいられないとか、仕方なく自国を捨てなければいけなかった人がほとんど。中国人学生も最近は留学後自国へ帰る

posted at 07:51:59

専業主婦探偵で深キョンの親友役の女優さん、どこかで見たと思ったらブラッディ・マンデイの女刑事だった人。芦名星って言うらしい。もろアジアンビューティーってッ感じ。海外映画「シルク」にオーディションで選ばれたってわかる。海外で活躍もできそうで期待。でも本名(五十嵐彩)の方が合ってる

posted at 07:12:45

でも「シリコンバレー」じゃないから、嫌だとか思う人多そうw

posted at 06:55:55

男性って女性より胃腸弱いよね。うちの家族だけかもしれないが・・・

posted at 04:26:46

アメリカは歯医者も高く、保険効いても50%カバーされれば良い方。年間保険限度額があって$2000位。ちょっと治療したらすぐ超える。AZ州などではメキシコへ自費で歯医者に行く人も多い。州による貧困層に対して歯の治療は、子供のみ対象で予防治療中心。だから水道水にフッ素を入れる市が多い

posted at 03:38:01

Friday, November 25, 2011

2011年11月25日のツイート

アメリカで就職を目指す真のIT技術者なら、シリコンバレーの次はシアトル周辺をターゲットにしてるよね?日本にいる一部の人の話を聞くだけでなく、自分で動いてみるとわかると思うんだけどさ。

posted at 15:07:33

社内で何でも用事済むからって社内に拘束されるより、会社の寮の方がまだマシだと思う・・・。

posted at 14:26:10

グーグル、マイクロソフトなど社内敷地をキャンパスと呼び、ドライクリーニングサービスや社内ジム、シャワー、スナックバー、カフェテリアなど、社内で生活できるようにしてあるハイテク大企業は結構聞く。EAなどのゲーム業界もそう。だって、締め切りあり長時間労働必須の社畜ですから・・・

posted at 14:22:37

アニメの「じゃりン子チエ」って全国放送してたのかな?大阪市内の下町といえば、チエちゃんのイメージ。あの舞台は西成区。ちなみに、小さい頃はうちの父はテツにそっくりと思っていたw

posted at 14:12:48

私のTWのどこをどう読んで解釈するのか知らないですが、私はアメリカの医療水準がいいとか、保険制度がいいとか、一言も言ってない。むしろ、何とかして欲しい。現状のままでは貧困世帯の保険制度(メディケイド)と高齢者用保険(メディケア)で、アメリカの医療制度は破綻する思っている。

posted at 11:34:06

アメリカの今の医療は、自費で超高額でも払える人は世界最高レベルの医療を受けられるが、また貧困層も事実上タダで医療を受けられる。私みたいなワーキングクラスの層、医療保険カバーも悪いのに保険料も高く、でも自費では高額すぎて払えず、貧困層には入れない。だから社会問題なのです。

posted at 11:09:02

アメリカはまともに保険入っている人には保険料と医療費が高いイメージが先行するが、低所得者には既にメディケイド制度があるのに、米国内でもまるで低所得者には医療が受けられないような話になっている事が多い。貧困世帯には連邦と州の制度がちゃんとある。特に州レベルで子供には手厚い。

posted at 10:22:49

昼食中に1話だけ見てみた #専業主婦探偵 やばい、おもしろいw 深キョン、一時期幅広い二重にしてたけど、いつの間にか戻したのね。デビュー当時と同じく自然でスットした目で、この方がいいわ。藤木は、やっぱツンデレ王だ。ホタルの時も部長役があってたし。続きみたいけど、勉強しないと・・・

posted at 06:33:54

Deus Ex: Human RevolutionがSteamセールで今日は$24.99だけど、アマゾンのダウンロードだと$19.99。しかもアマゾンのはDCL(セールで$1)が一つ付いてくる。アマゾンで買って、Steamにキーを入れて使用。6ドル分の節約!

posted at 04:27:14

Thursday, November 24, 2011

2011年11月24日のツイート

エゴって言い方が悪いんだな。皆、自分のために、自分の人生を後悔しないように、無意識にでも人生を選択していってる。子供のことも同じ。その一部をエゴというと、他が正当化されるから耳に心地良いだけ。皆、自分のために選択してるでしょ。

posted at 17:30:07

ドラマ「生まれる」早送りしながら見てるけど(4話目)、「中絶をするということは、人を一人殺すということ」とか時々ちょっとプロライフ的説教が入るのがウザイ。あと、卵子提供出産の話で「卵子提供で子供を産むのはエゴ」ってセリフがあるが、実子出産も子供を産まない選択も、両方エゴと思う。

posted at 17:26:35

試験勉強すべきところ、感謝祭ということでやる気が起きない。ということで、田中美佐子のドラマ「生まれる」第一話を見てる。堀北真希って可愛いね。解説みたいに出てくる高齢出産のデータ、興味深い。米国だと35歳以上の「ハイリスク出産」は状況関係なしに帝王切開されちゃうイメージ。合理主義で

posted at 15:16:04

サンクスギビングやクリスマスは、アメリカ人にとってお正月のような家族が集まる行事だが、私にとってこの2つの祝日は9年経っても別に意味もなく何とも感じない。ただ、年末年始は日本のお正月の雰囲気が恋しいし、寂しくなって家族に会いたくなる。夫の家族ではその部分は満たされません・・・

posted at 14:51:13

在米9年、今年は初めて夫婦二人だけで過ごす感謝祭。夫がマッシュポテトと野菜のローストを作ってくれたので、コストコで買ったチキンでお祝い。私にとっては普通の休日に過ぎないが、義理実家に行かなくても良いので気が楽。彼の家族は良い人でも、家族の行事とか義務感のあるものは苦手。面倒・・・

posted at 14:47:37

よくある芸能人の48キロだの49キロだの信じてるのか?男性は・・・。男性が165cmを169cmというのと同じでっせー

posted at 14:00:50

3.11の東日本地震では、三陸地方に伝わるTendenko(津波てんでんこ)の教えにより被害者数を最小限に抑えることが出来た!?短編ドキュメンタリー: Surviving the Tsunami-Al Jazeera English http://t.co/MupOA4aQ

posted at 12:55:34

【 10年後の家族構成 】 mikitan のみ http://t.co/kOrjiIDA #ri66 →寂しいやんかぁ・・・。せめて夫は置いといて下さい。

posted at 12:31:46

差別だとか言う前に、自分の家(敷地内)の安全確保と同じ役割。家族を守るというのが最小単位で、続いて親戚や友人、自治体、政府。世界平和とか思い描いている人、見知らぬ人を家に招き入れて住まわせることがますか?と聞きたい。

posted at 12:03:52

ABCのドラマRevengeに出てた真田広之。来週も出るみたい。ラスト・サムライからアメリカ進出目指して頑張ってるって聞いてたけど、本当に頑張ってるんや~。身長が低い分、存在感出すの大変と思うけど、顔カッコイイし声もいいからイケてるで~!('∀`)

posted at 11:56:43

オバマ大統領も「皆保険には全員少しづつの負担が必要。何も支払わずサービスだけ受けたいっていうのは不可能」って明言してる。アメリカ人は政府が主催の保険=無料(所得がある人の税金)=質の低下、と思う人が多いのは、英国やカナダの制度から?

posted at 04:42:33

iTuneでSuze Orman Show鑑賞。米国:Kiddie Condo Loanっていう住宅ローン。大学へ行く子供の為に、コンド購入用ローン。普通の住宅ローンより利子は低いが、子供の名前も共同債務者としてのる。多くは大学卒業後に売却を見込んで投資として購入。が、バブル崩壊

posted at 04:33:26

今週の金曜日が給料日だけど、祝日なので昨日振込があった(∩´∀`)∩ワーイ ワシントン州は州の所得税がないので、その分少し手取りが多くなる。アリゾナでは州の所得税4%位を源泉徴収してたな。

posted at 03:05:00

Wednesday, November 23, 2011

2011年11月23日のツイート

コストコのパンプキンパイは、スーパーで買うパイの中でも美味しく、値段と大きさを考えてもお買い得。オススメ。夫が今日買っきてくれたが、私はパンプキンパイには絶対生クリームを添えて食べたいので、今から生クリームを買いに行こうかな。

posted at 13:04:58

両親がヒッピーのうちの夫、学校の課外活動でバイオリンを小学校の時に習っていたらしい。学校でバイオリンを貸してくれるし、別途費用がかかるけど安いので出来たこと。学校以外での彼の唯一の習い事は空手で、月謝は姑の実家のおじいちゃんがみかねて払ってくれていたらしい。しかも、期間短い・・・

posted at 12:27:35

今日もエクセルに助けられた。おかげで連休前に30分だけ早く帰れた。いつも感謝祭とクリスマスの前日は、2時頃に帰らせてくれるらしい。他部署や他の人達はもっと早めに帰ってた。私は報告書の提出をCFOが待っていたので、仕上げなければと焦った。来年はもっとエクセルの勉強したいな。

posted at 11:47:53

明日明後日は感謝祭でお休み。職場では金曜日の代わりに、ランチが振舞われた。いろんなグルメピザと二種類のサラダ。クラストが薄いNYピザだけど、フランスパンみたいにもちもちして美味しかった。また食べ過ぎた。余った分をお持ち帰りして、夫の夕食に。http://t.co/zBmHQLdB

posted at 11:17:56

Monday, November 21, 2011

2011年11月21日のツイート

原子力発電がだめっていうのはわかるけど、もし10年前に生まれてきたなら死産だったであろう医学の力で生まれ今まで何とか生かされている2歳の姪。医学で寿命が伸びている闘病中の父。今月また手術で入院中の姪。今、病院が機能しなくなったら・・・。健康な人は電気や文明の有難みに気づかない。

posted at 14:23:21

江戸時代に戻りたいっていう人は、ドラマの仁とかの影響もあるのかなぁ。ドラマでもある通り、平均寿命は短いし、お産も命がけ、乳幼児の死亡率も高く、抗生物質もない、生死が身近な時代だよね。あれだけ長く続いたってことは、いい時代だったのだろうけど。

posted at 13:59:46

mikitanが日頃努力している事三つ・・・【新しい厨二台詞の創造】【妄想の具現化訓練】【仕事(勉強)の質の向上】 http://t.co/QlvAqqWT #bunsyousin →あったてるw

posted at 12:51:57

Sunday, November 20, 2011

2011年11月20日のツイート

12月に会社主催のホリデー(クリスマス)パーティーがある。土曜日の昼間なので、有志だけど家族連れオッケー。今年は職場近くの音楽博物館を貸切し、ランチが出る。そろそろ出欠の返事しないといけないけど、土曜日だし悩む。新人だし、顔くらい出しておいた方がいいのだろうけど・・・

posted at 14:27:08

体育会系を日本独特だと思っているなんて、やっぱりアメリカなどの大きな会社で働いたことがない証拠。例えば会計事務所のBIG4もそうだけど、大きいところほど同じノリはある。キャンパスリクルートの時点で、明らかにわかる。プロに行かなくても大学でスポーツするメリットはコネ作り、と日米共通

posted at 10:50:25

私が人生で出会った一人っ子さんは、わがままでもなくとても性格のいい子もいるし、性悪でいじめっこもいるし、きょうだい持ちと同じく十人十色。でも、一つ共通していることは、一人っ子は皆食べるのが超マイペース。あれは食卓で生存競争しなくてよかった環境のなせる技w

posted at 09:13:07

なんでわざわざ、そういう編集をするのか。この仕事ぶりからみても、「マズゴミはオカシイ」と感じるのは普通になってきた。テレビと新聞だけが、「世論や事実」として伝えられる時代は終わった。気づいていないのは、マスゴミだけ。

posted at 08:26:30

Good economic news popping up in Seattle region | Seattle Times Newspaper: http://t.co/upRz7JMq→ボーイング社だけでなく、密林、MS、スタバなど他方面で成長を見せるシアトル周辺

posted at 08:02:38

だって、大阪では女子会で、ブランド物でも「どれだけ安く買ったか」っていうの自慢できる文化。定価で買うのは恥。たぶん、生活の中でかなりのコミュ力が問われる文化なのかも。

posted at 07:05:15

大阪はアメリカと似ていて、ダメ元で一応厚かましいこと言ってみるって普通。だから、遠慮せずに「おっちゃん、それはちょっと厚かましいいんちゃう?」とか返さないと。元々値段は高めにしておいて「ほな、勉強させてもらいます。」っていうの相手も期待してる。そういうの知らないとツライわな。

posted at 07:01:49

フードバンク(食料の支給援助団体)もそうだけど、アメリカの福祉は教会が主催していることが多く、ボランティアも協会関係者。社会の仕組みとして、教会から出ているお金と人材は欠かせない存在。日本でいう、町内会的役割を果たしている。

posted at 06:24:26

【年金では暮らせず、身寄りもない独り世帯が増えている。高齢者同士が助け合う仕組みの導入を検討】米国の場合、教会でのつながりが強いので、身内より老後の介護は教会での近所の友人やボランティアが行なっている場合が多い。大抵、現役の時に自分もボランティアで同様にお年寄りの世話。相互援助。

posted at 06:22:02

今週は24日と25日が感謝祭で仕事休み。4連休!!何度も言うけど、アメリカは日本に比べて祝日が少ないので連休が嬉しい☆私は27日に試験なので勉強追い込みの予定。今年は在米9年で初めて義理実家に行かなくてもいいので、それも嬉しいw 夫婦二人で好きな物作って、のんびりするのだ~。

posted at 05:03:00

Saturday, November 19, 2011

2011年11月19日のツイート

不況が続き失業率が高くなると、どこの国でも競争が激しくなって、平均より秀でた何かを持っている人、付加価値のある人が選ばれるのは共通している。アメリカの場合、資格市場が小さいし、それが学位になるので学校に戻るという賭けに出た場合、お金がかかりとてもリスキー。資格で済むなら安いもの。

posted at 17:04:32

アメリカでは幼稚園から高校までが義務教育なので、公立学校へ行けばそれほどお金かからない。大学も学生ローン以外に、親元で暮らし地元のコミカレから州立へ編入なら、バイトで働きながら自費で賄えるし、優秀なら奨学金。そういう人も結構いる。その場合、一番かかる教育費は就学前のデイケア。

posted at 12:07:40

夫の友人が自宅焙煎したコーヒーを飲んで以来、コーヒーにはうるさい私達。世間では評判の豆でも、賞味期限でなく「焙煎日」を表示してあるのは実は少ない。AZでは近所に焙煎した豆を卸売している店から買っていたが、シアトルでは宇和島屋で売っている豆が焙煎日表示あり。今からまた買い出しに行く

posted at 05:10:57

アメリカではナイン・インチ・ネイルズを始め多くのミュージシャンが、デジタル配信の早い段階から、「音楽家はCD販売ではなくてライブをやってナンボ。」と無料配信をやっている。ラジオのヘビロテのごとく、曲をまず流行らせて、お金を稼ぐのはライブ。

posted at 03:46:32

Friday, November 18, 2011

2011年11月18日のツイート

今は目に見えて日本でもスマホが主流になってきたけど、未だに私はガラケーよりも劣性の折りたたみ電話。スマホにしたいと考え中だが、最初の購入代もだけど、毎月の使用料が上がるのがネックで決断できない。写真ももっと頻繁に撮って、気軽に掲載したいと思いつつ・・・。根っからの貧乏性だわ。

posted at 17:57:56

現在のmikitanは、猫と両親を失っています。 http://t.co/7EIqHQe2 →これはほぼ当たっていて笑えません・・・(/_;)

posted at 17:30:01

mikitanさんの2012年 1月【学】 2月【勝】 3月【卒】 4月【盛】 5月【破】 6月【天】 7月【荒】 8月【霊】 9月【暇】 10月【凡】 11月【忙】 12月【激】 http://t.co/LJlKCNRL #tsuki2012→2月までの勉強で卒業決定でOK?

posted at 17:27:22

アメリカの「助けは自ら求める」っていうのは、おそらく聖書からの信条。アメリカは日本人が思っている以上に、キリスト教が強烈に根付いている文化。「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。」(ルカ11:5-)http://t.co/rJzhxjZd

posted at 17:05:21

アメリカは国土が広いので、自然災害も散らばっている。アリゾナは、珍しくダストストーム(砂嵐)くらい。地震も竜巻もなく、雨降らないので洪水もない。だから、災害慣れしていないアメリカ人、隣の州の地震の余波(震度1)にも、地震を少し感じただけで大騒ぎとか普通・・・(´・_・`)

posted at 16:54:59

アメリカはあらゆる場面において「助けは自ら求めるもの」。そのために周りの人も巻き込んだり全然平気。3.11の震災直後「自分が今困ってるからといって騒がず、被害者は自分だけではないと周りの人にも気を使う」という日本人の姿は、極小国土なのに自然災害が多いから培われてきたのかと思った。

posted at 16:51:35

しかし、北大阪急行電鉄を見習えっちゅうねん。現在も初乗り運賃を80円!子供の頃は長い間20円(大人40円)やったなぁ(遠い目)。

posted at 15:59:42

大阪市営地下鉄の初乗り200円。いつからか覚えれないくらい、もう何年も前から200円。さすがデフレ社会。

posted at 15:57:04

今日の会社の無料ランチは、一足先に感謝祭料理のケータリング。七面鳥、ハム、インゲン、マッシュポテト、さつまいも煮、スタッフィング、グレービー、クランベリーソース、ロールパン、サラダ、3種類のパイ。食べ過ぎて夕飯抜きに。毎週金曜日の午後は、いつも食べ過ぎて仕事中、お腹苦しい・・・

posted at 15:04:22

別に大学を卒業しないとダメなわけではないが、どこの職場でも不況でもちゃんと生き残っている人達は、学ぶことをやめない人。特に、おじいちゃんおばちゃんになってもバリバリとPCを使いこなしている人達には感心する。新しいソフトやシステムにも難なく対応。そうでない人は、とっくにリストラ対象

posted at 14:51:11

Wednesday, November 16, 2011

2011年11月16日のツイート

FBは世界規模でのリア充の展覧会。毎日顔をあわせる同僚でも懐かしの元同級生でも、お互い知らなくてもいい世界がある、とFBで知らされた。FBで再会しなければ、今のメルアドや住所さえも知らなかった関係。それを無理やりつなげる必要ない。同窓会へ行かない人には向かない。

posted at 16:17:48

GPSでちゃんと設定し直していないので、私のは多分「最短時間」を選択するようになってる。だから、帰りの渋滞で、毎日違う道を案内され、なかなか道を覚えられず、街中は一方通行が多いし迷子になるはめに。でも、グーグル地図で帰り道を勉強。今日はGPSの指示でなく自分の道順で帰宅(・∀・)

posted at 15:12:11

ワシントン大学(州立)、新入生の18%が留学生(内半数が中国から) http://t.co/RmWecGYl→どの州も州立は財政難のため、州外生授業料を払ってくれる留学生の割合を増やしている。この記事にコメントしてるアメリカの若者たち、日本のネトウヨみたいに外国人逆恨み。怖い。

posted at 14:00:36

でも、日本在住の人に言われても説得力ゼロ。海外移住、それもただの留学や駐在ではなく自分で仕事を探してビザをクリアするとなると、挑戦するにも誰にとっても難しい。人に説教するのは、まず自分が今からでも実行できてからでお願いします。毎日のように、RTいらない・・・(´・_・`)

posted at 13:47:29

ワシントン大学(州立)、新入生の18%が留学生(内半数が中国から)Foreign enrollment skyrockets for UW Seattle Times http://t.co/RmWecGYl 留学生は州外生授業料を借金無しで払うし、いい財源。下のコメントがキツイ

posted at 12:18:52

Monday, November 14, 2011

2011年11月14日のツイート

あとプロライフ派が怖いのは、中絶を施術する医師を「大量殺人者」として殺す事件が、過去に何件も起こっておるから。大抵は狂信者だけど、程度差あれ、そういうふうに思っている人多い。プロチョイス派は中絶をする人とかでなく、”中絶を選択する権利を奪ってはいけない”という主張。

posted at 15:49:57

わあ、Two and a Half Manの子役男の子が、車運転してる!声変わりもしてるし、こんなに大きくなって、月日がたつの早いなぁ。

posted at 14:07:51

そりゃ、日本の本社から張り切って持ってきて下さるおたべとかあんこ系は人気ないけど、明治のチョコ初め、YOKUMOKUや柿の種まで、日本のスナック菓子はいつも人気やったけどなぁ。選ぶ方にも問題あるんちゃう。

posted at 13:41:36

日本にいながらにして、教育から企業に至るまで日本絶望論はお腹いっぱい。頑張って海外移住して、現実を見るといいよ。どの国も一長一短あって、外国の問題は5年以上住まないと、自分の現実問題として見えてこないけどね。いつか日本ってすごい国だったんだ~、って実感できるといいね。

posted at 12:59:12

駐在員が極端に英語できないって、今時そんな悠長や企業あるのか・・・?!。アクセントはきつくて初めはゆっくりしか話せなくてもも、ちゃんとビジネス英語の分かる人が最低でも派遣されていると思う。今の若手は特に、最低でも語学留学経験者で全く意思疎通に問題ないし、将来期待できるレベル。

posted at 12:54:52

藤原紀香、やっぱりスタイル抜群やなぁ。普通の服着ててもわかる。顔がかわいい女優は次々と出てきて、顔とスタイル抜群なのあまりいないよね。

posted at 12:41:24

紀香主演のテレビ版「ツレがうつになりまして」見てる。欝になるまで時間かかる代わりに、治るのも時間かかるから周りも大変だよね。やっぱりうつや病気になるほど我慢して、同じ職場で働き続けなくていい世の中にしないと。うちは共働きでいるのは、お互いにそういうリスク回避もある。

posted at 12:29:23

ツイッターの公式、Activityとかなくなって旧式に戻ってる。わけわからん・・・

posted at 11:19:04

Sunday, November 13, 2011

2011年11月13日のツイート

女性が高収入の場合、男性と同じく相手の年収を気にしないが、その相手となる男性の方が気にしてしまって結婚が難しい、ということはあると思う。男のプライドってやつで。

posted at 15:20:16

結局、日本の労働環境が、男女分業を基本として成り立っているから、どっちも両立が物理的に不可能になって退職となってしまうのか。例えば、男性がキャリアと子育てを両立しようとしても、女性が試みた場合と同じ結果になる。男女関係なく労働環境の改善がなければ、女性の活用も無理。

posted at 06:12:27

大阪のJR環状線にある女子高出身だけど、あの路線は痴漢がひどく、大阪府警とうちの高校と付近の女子高が協力して痴漢撃退キャンペーンをした高校時代。同級生には、満員電車の中で後ろからスカートをズタズタに引き裂かれた子も。女性専用車両に文句言うのは、そういう怖い思いをしてからね。

posted at 05:54:34

買い物中に商品を消費する行為は、お金を払うとかの問題じゃないっていうのが、一部?のアメリカ人には理解出来ない。「せめて買い物終わるまでは我慢(家帰ってからが普通と思うが)。飲食は座ってする。」など、マナーというかそういう観点がない気がする。全く理解できません(´・_・`)

posted at 05:43:36

Saturday, November 12, 2011

2011年11月12日のツイート

英語の話だけど、「発音よりまずは文法や文章を作る能力を」というのは当たっている。なぜなら発音だけよくて、語彙が少ない中身がなく拙い文章というのは、知性が低いとみなされかねない。教養のないアメリカの若者や知能が・・・と同じ扱いをされてしまう可能性があるよね。主観ですが。

posted at 16:01:14

私は仕事で失敗や間違いをした場合、なるべく自分で直してから謝罪のメールなりを、上司と迷惑をかけた関係者に送った。アメリカ人は「努力はしても間違いは起きるもの、人間だもの」と思っているので、ちゃんと自分の非を認めると受け止めてくれる。それより、事後処理や対処の仕方の方が大事だと実感

posted at 13:58:09

私も家など所有せず、職なしで住みたい場所に移住したノマドみたいな者だけど、一部の「日本は終わってる。日本企業はダメ」という日本を罵倒したTWにはうんざり。しかも本人は、少し海外就労を経験だけで今は日本在住。経歴によるとどの会社も続いて半年で今は??フォローしてないけどRTが・・・

posted at 13:24:48

ものすごい社会主義思考だな。結果の平等を目指して是正しても、すぐに再び差が開いていき、結局政府が介入し是正を継続か、いっその事全員平等に政府のために働く共産主義へ・・・ソ連再び。今時、こういう志向の人もまだいるのか。しかも大学教員という・・・。

posted at 12:54:04

ここ(ワシントン州)のWF支店にいくと、「口座をもっと利率のいいのに変更しませんか」など、WA州の口座として何とか契約変更させようと、毎回勧誘される。じっくりサイト見るさっきまで、WA州での月額デビットカード使用料のこと知らなかったけど、これで毎回即断る理由ができた(-_-;)

posted at 09:55:03

アメリカでは銀行で口座開設する時、どの州で口座を持つかは重要。銀行の規定も州により違うから。例えばWF銀行では、先月からワシントン州の普通口座には毎月$3のデビットカード使用料が開始。しかし私の口座はアリゾナ州で開設した口座なので、それは適用外だし、WA州口座へ変更する必要なし

posted at 09:49:42

ただ大学でコンピュータ言語を学び始めても、遅くはないと思う。アマゾンやマイクロソフトの求人見たらわかるけど、探しているのはどんな最新テクを知ってるかというより、アルゴリズムの理解やプログラミング自体の理解が深い人。だから、コンピューターサイエンス以外にも数学や統計学部卒を募集。

posted at 09:11:31

昨日は転職後、初めての給料日。3ヶ月ぶりの入金!\(^o^)/www 今日はお祝いにランチを食べに行ってくる。

posted at 03:19:09

Friday, November 11, 2011

2011年11月11日のツイート

働き始めてから勉強時間が朝しか取れてないので、最近は毎日職場の近くのスタバで出勤前に約1時間の朝勉が習慣。私の誕生日が近いので、夫がスタバのカードに$5入れて買ってきてくれた。5回購入後Greenレベルになり、コーヒーのおかわりが無料に。http://t.co/qf5HIcyw

posted at 16:15:07

今日の職場の無料ランチは、イタリアンのケイタリング。ラザニア、トマトスパ、茸とチキンのクリームフィットチーネ、トルテリー二、サラダ二種類、ガーリックトースト。全部少しずつ取って食べたので、夕食は軽くで済んだ。デザートはもうすぐ産休に入る妊婦さんへベビーシャワーがあり、そのケーキ。

posted at 16:09:24

Thursday, November 10, 2011

2011年11月10日のツイート

フェースブックはFBIや警察を始め、いろんな機関が捜査状のいらない無料で最大のデータベースとして利用。最近は損害保険会社が、支払い拒否をする要因を探そうとフェースブックやSNSを利用して、個人情報を探っているらしい。ネットに上がったら最後。プライバシーは無いと思え。

posted at 14:39:11

今、シアトルで子供が誘拐されたと捜査中の事件。警察は母親がLaw&Order: SUVの子供誘拐自作自演の話に影響されて、自作自演してるのではと疑っている。警察が会見で、母親のFBには誘拐された長男(2歳)の写真は一つもなく、長女(4歳)しか載せていないのはおかしいと。

posted at 14:36:05

与えられた仕事が終わらなくて初残業。人手が足りなくて9月末の会計年度決算自体も未だ終わらず、年度末の監査が遂行中だが、どの課も日常業務で忙しく、特別な要望には対応できず、私が試行錯誤で報告書作り。私の職務の前任が去って以来、放置や無理矢理な会計処理があり、自己調査と後片付けが大変

posted at 12:42:04

Monday, November 07, 2011

2011年11月07日のツイート

『脱原発だと「貧富の差広がる」 ダライ・ラマが記者会見で述べる』に関して。エネルギー資源を含めたインフラや地域社会作りの仕組みがつかめない人、一度Sim City(ゲーム)を本気でオススメする。資源とゴミや汚染公害、教育とビジネス繁栄など、すごい社会勉強になり社会の見方が変わる。

posted at 14:30:37

これからの社会は、子供いなくても希望者には時短制度、自己都合で早退オッケー、家族の看病で病欠オッケーで、残業は全員禁止とか、子供の有無にかかわらず働きやすい待遇を目指して欲しい。独身も既婚も子持ちも、皆ゆったり働き、全員がウィン・ウィンってことで・・・。

posted at 13:29:16

前の職場は未婚の母を含めて、シングルマザーが多かったけれど、共同養育していない(子供の父親が近所に住んでいない)場合、やはり自分の親を頼ってフルタイムで頑張って働いている女性が多かった。シンママでなくても、保育園替わりに親に見てもらい残業や学校が休みの日をカバーとか。やはり親最強

posted at 13:17:09

アメリカは個人的な経験上、働きぶりと子育て参加率、男女の差ではなく、子持ちと子なしの差が大きい。男の同僚でも子持ちだと、子なしの私を含めて子なしの周りがサポートしてた。男でも子供のために早く帰ったり休んだり、子供の看病で病欠など普通にする。その中には奥さん専業主婦もいたよ。

posted at 13:14:07

「子育てと男性同様のキャリアの両方を得ようとするのは間違い」ってTWが・・・。男性にはキャリアと子育て両方できて、女性は望んではダメなのですか、そうですか・・・。

posted at 13:12:16

「望まない人が多いから、選択肢を与えなくてもいい」ということがだめのは、働く女性の待遇に限らず色々なことに当てはまる。日本では公に語らないだけど、アメリカでは大統領選挙のたびに注目される中絶をする権利。実際にするしないに関わらず、女性からこの選択肢がなくなると大変なことに。

posted at 12:59:57

Wednesday, November 02, 2011

2011年11月02日のツイート

今朝は、7時に職場に着いたので、近くのスタバで朝勉。帰りは、また道に迷ってGPSのお世話になった(*_*)行きも帰りも渋滞で、やっぱり車通勤がストレスだわ。明日は、CFOがランチに招待してくれた。この職場は、毎週金曜は会社がランチを振舞ってくれる。各部署が輪番でケータリング注文。

posted at 12:22:30

Tuesday, November 01, 2011

2011年11月01日のツイート

真面目な夫は今、Gmailの新インターフェースについて、Googleに送るフィードバックを書いている。ゲームのβテストなどにも、ちゃんと真面目なフィードバックを送る、そういう人。

posted at 13:40:24

http://t.co/zWXsk5zs 女性は転職しない方が得?-IBMのロメッティCEOにみる出世のカギ - WSJ日本版 これは実感としてあるかも。男性に比べて賃金が安いので、できる女性を出世させる方が、会社にとっても安く上がるし、女性にとっても同じ会社で信頼を築く方が早い

posted at 12:41:06

渋滞しても遅刻しないように、早めに家を出るようにしてる。今朝も6時半の外が暗いうちから出勤。案の定、7時には職場の近所に到着とおもいきや、駐車場の入り口(路地)が見つけられなくて、辺りを彷徨い運転15分。早く家出ておいてよかった。行きも帰りも、まだまだGPSに頼り切っている。

posted at 11:11:07

月曜日から新しい職場。今は仕事を覚えると言うより、監査人に提出用のaccount reconciliationを完成させるプロジェクトを一人で黙々と作業。新システムと弊社の会計などの理解を自学習中状態。仕事も職場の人達も良い感じ。ただ、ダウンタウンへの運転が慣れなくてストレス。

posted at 10:37:30