Friday, October 28, 2011

2011年10月28日のツイート

今、姪っ子が初めてハイハイした、と短い映像クリップが来た(2歳7ヶ月)。心臓が悪く、なかなか寝返りも、うつ向きになることも出来ず、お座り状態からなかなか前に進めなかったので、これはすごい成長だ。入院生活でなくて自宅療養だと、やはりずっと成長が早い気がする。

posted at 17:44:45

最近は日本でも、ハロウィンの仮装や子供がお菓子乞いするの?日本人は祭り好きなのか、イベントの起源や宗教など気にせず、何でもありだよね~。

posted at 16:39:41

再送:アメリカの医療保険料、各会社が保険会社と個別に契約するので会社によって、値段やカバーが異なる。例として、私の会社は、被保険者(本人)分のみ会社が医療・歯・目の毎月保険料全額負担$0。本人+配偶者$620。本人+子供(人数無関係)$430。本人+妻子$1110。扶養家族は大変

posted at 12:53:12

いや~、皆、色々ありますね。私は実体験から、「遠くの親戚より近くの他人」「生みの親より育ての親」派。血縁というだけで、特に世間から無意味な「期待」をされる分、親戚って厄介な存在としか思えない。

posted at 08:39:06

有名人となると20年以上前の身内の自殺とか、お馬鹿週刊誌にほじくり返されるのか・・・。政治家だから敵が仕組んでるのか、または週刊誌の読者は本当にそういう話に興味あるのか、どっちだろう。

posted at 08:11:28

夫が就職祝いに買ってくれた、象印の魔法瓶ステンレスマグが届いた。駐車場も無事契約完了。初仕事に向けて、準備完了(・∀・)。予約してた #Battlefield3 も一緒に届いた。ヤッホー\(^o^)/ でも、まだ開封しないけど。

posted at 06:25:04

職場の近くに月極駐車場がとれたので、今からダウンタウンヘ行ってデポジットに支払いやら正式契約してくる。幸い、職場から毎月$140まで交通費が支給されるので、自腹分は約$50で済みそう。バスだと全額カバーだけど、通勤時間に時間がかかるし、試験勉強がある今は時間の節約優先。

posted at 03:15:48

Thursday, October 27, 2011

2011年10月27日のツイート

先天性の心疾患を持って生まれた私の姪(今2歳半)。もしアメリカで生まれていれば、医療費で既に破産か、数回に渡る高度手術を受けられず、とっくに天国へ行っていたでしょう。彼女が今、生きているのは日本の医療制度のおかげ。

posted at 17:55:17

私の中でアリッサ・ミラノは、永遠のアイドル。彼女も12月で39才になるという衝撃の事実。私も年を取るばずだ・・・orz

posted at 12:34:53

アメリカでは片方が離婚手続き開始した場合や、法的に別居申請してる場合、子供と州外に出るのに、もう片親の承認が必要。もし、承認なしに州外に連れ出し、警察に届けられると、誘拐罪としてアンバーアラートが出て指名手配。連邦法違反なので重罪。海外誘拐の場合、ハーグ条約加盟国だと国際指名手配

posted at 11:59:28

9月に大規模人員削減をした前職場、ついにミネラルウォーター供給を廃止。しかし、コーヒーの機械はもっと安いのに買い替えただけ。砂漠のAZで水は死活問題だが、社長が好きなコーヒーは廃止せず。他にも直前に出張を入れたり、コスト削減という割に矛盾。よって社内のモラルが急降下中(元同僚談)

posted at 07:41:35

就職したらやりたかったことの一つ、トレーダー・ジョーズでたくさんお菓子を買う。ということで、早速、トレイルミックスやチョコなど、職場用のお菓子を買って来た。お茶など自由に飲めるように、ティーバッグなど置いてあるのを、面接の時に職場で見たので、ティーバッグは持参しなくてよさそう。

posted at 07:32:45

就職祝いに、引越し以来行ってみたかった近所のアイリッシュパブへ。もちろん、fish & chipsを試す予定。EnglandとScottlandは行ったけど、アイルランドもいつか行ってみたい。

posted at 05:00:24

Wednesday, October 26, 2011

2011年10月26日のツイート

長女連れ帰り、国際離婚の日本女性が米で拘束 有罪の場合、最長で12年6か月間、刑務所に収容される可能性(読売) http://t.co/R8pz7lrZ →運良く相方の許可無く日本への連れ出しに成功した場合、米国入国で誘拐罪で逮捕されるのは、国際結婚では常識。なのに永住権更新?!

posted at 18:10:37

月曜日から職場のあるダウンタウンで月極駐車場を借りる予定なので、電話して金額や空き状況を物色中。このサイトは主要街の地図上に、電話番号やレートなど基本情報が載っており便利。http://t.co/mcgcJj8h

posted at 06:13:35

3.11の時、AT&Tは3月14日に公式発表で、「3月中は、携帯電話のお客様には米国から日本への通話と文字メッセージを無料。自宅電話のお客様には、日本への通話を60分間分無料。」とした。この辺の迅速さは、国際企業として見習うべき対応だと思った。

posted at 06:01:31

Tuesday, October 25, 2011

2011年10月25日のツイート

月曜日に初出勤なので、今日は早速モールへ買い物へ行ってきた。アリゾナではコートやジャケットなどが必要なかったので、コートもないし冬用の仕事着が足りない。各デパートも見て周り、5時間も滞在w スーツ2着とトレンチコートなど購入。久しぶりの買い物で疲れた。今、パンツの裾上げ中。

posted at 13:08:03

仕事開始は月曜日。今日は朝、転職先を紹介してくれた派遣会社に、私の個人情報をサイト上で提出。クレジットスコアもチェックされるのでソーシャルセキュリティ番号、過去10年間の住所、職歴へのリファレンス先、大学の学歴と犯罪歴チェックへの同意書。米国では、正式採用前に会社が調査する。

posted at 13:03:37

昨日の転職ツイートにお祝いの言葉をくださった皆様、どうもありがとうございました!就職活動中も、色々な方に応援や心配していただき、ツイッター上ながらとても励みになりました。感謝しています。

posted at 01:20:53

Monday, October 24, 2011

2011年10月24日のツイート

仕事が決まりました!!今日、直上司になる人と面接。直後に人事からオファーを出され、年俸が希望通りだったし、直上司もすごく感じのよい人で、福利厚生なども好条件、その場でサインしてきました。辞職から3ヶ月かかったけど、年俸アップ、職種名も希望通りで、満足のいく転職になりそうです。

posted at 13:03:14