Saturday, January 29, 2011

パスポート

アメリカに来る前に作った私のパスポートの期限が、3月初旬に期限切れになることに気付いた。

3月に姪の誕生日があるし、帰省しようと思っていたので、その時に日本で更新しようと調べたら、日本でも申請から発行まで約6日間(土日除く)かかってしまうらしい。ぎりぎりでは困るので、面倒だが2月にロサンゼルスにある日本領事館まで出向き、そこで更新することにした。

アリゾナには領事館がないので、アリゾナ州やネバダ州、南カリフォルニア在住の日本人は、ロサンゼルスの領事館が管轄。幸い遠方在住者の場合は、申請から発行まで同じ日に手続きしてもらえるので、丸一日(午前中に申請し午後3時半より発行)かければ新パスポートが手に入る。

政府機関のため勿論、手続きは平日のみなので、有給を取らねばならない。私一人で飛行機で日帰りで済ますつもりだったが、領事館の場所がダウンタウンで治安のあまり良くない場所だし、全く土地勘のないそういう場所を私一人で運転して行くのは心配だからと、夫も同行してくれることになった。

ということで、結局ロスへは二人で一泊二日の小旅行となる予定。
パスポート申請料金の他に、二人分の飛行機代、ホテル代、レンタカー代と現地での食事代がかかるけれど、たまには週末の小旅行もいいかということで、これから色々調べて手配せねば。

泊まるのはダウンタウンでなくて、ロスの北にあるパサディナへ行って一泊し、土曜日は散策しようかと。夫と一度行ったことがあるし、今回はコーヒーで有名なお店の支店(Intelligensia)があるらしく、そこに行ってみるつもり。グルメ関連専門家や雑誌などから、とても良い評価を何度もうけているコーヒー専門店。こういグルメなお店はアリゾナには無いからね・・・。

とりあえずロスへの飛行機は手配したけれど、それ以外のリサーチと予約をしないと。普段こういう小旅行とかしないので、手配とか不慣れだけど楽しみなことなので、あまり苦ではないのが幸い。

Wednesday, January 05, 2011

醤油

年末に姉が贈ってくれた物のひとつに、義兄が気に入ってお取り寄せしている醤油が入っていた。

何やら、あおさを漬け込んである醤油で、私は納豆にかけて食べてみたが、すごく美味しかった。

これはおススメ!♪~(´ε` )

あおさ醤油

連休中はホリデーセールで買ったゲーム(Dragon Age: Origins)をしながら、おにぎりせんべいを食べたり、好物のたらこスパも毎日のように食べ、自分流にお正月3連休を堪能できたかな(^_-)-☆。

火曜日から仕事も始まった。仕事あるときは、早朝や昼食時間などのスキマ時間に勉強をする習慣は取り戻しつつある。しかし、帰宅後と週末の勉強がなかなか定着しなくて苦戦中。そうは言っても、月末の試験まで時間がなくなってきたので、ジョギングと共に家での勉強もなんとか習慣にできるようにもっていかねば。

相変わらず、そんな毎日(^_^;)

Saturday, January 01, 2011

明けましておめでとうございます

日本の年明けから16時間後、アリゾナでも2011年を迎えました。

明けましておめでとうございます。今年もマイペースな更新ですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

自分の2010年を振り返ろうと、2010年1月4日の日記 を見てみたら、去年の抱負が今年考えていること全く同じなので、ある意味ショックでした(苦笑)。進歩していない証拠・・・。

唯一の救いは、昨年初めて一科目合格できたことでしょうか。

今年は絶対夏までに全科目合格し、引越しと転職を実現するつもりです。

その他はジョギングは週約20マイル(約32キロ)を継続し、USCPAと転職が落ち着いたら、マラソンにも挑戦したいです。

家族の健康と安全を第一に、あとは出来る範囲で少しづつ邁進していけたら幸いです。



ここ数年、人生の中で自分が頑張って成し遂げられることや手に入れられることって、人が思っているより実は意外と少なく、自分の努力以外の外的な力や運に左右される事の方も多い。しかも、そういうことは自分の制御外なので出来ることも限られるし、努力すれば叶うことの方が何倍も楽なのだ、と実感することがたびたびありました。

努力という武器が使えない時は、「すべては理由があって起こる(Everything happens for a reason)」というアメリカでは有名な言葉を思い出し、経過を見守り自分を納得させるしかなく・・・。

それに最近は、「人生って昔思ってたよりもずっと短い」と感じるようになってきたので、健康な体があるかぎり、自分で努力できることくらいは、できるだけ頑張って何とかしようと思っています。毎日、この限りある時間を有効に使わねば。


ということで、元日の今日は、夫と日本の素晴らしい慣習「大掃除」をしました。普段は掃除機かけと、目に付く埃取り位しかしないので、大掃除はあらゆる所を雑巾で拭きまくり、4時間半もかかりました(笑)。1LDのアパートでこれなら、一戸建てとかどれだけ掃除が大変なんだろう、と想像もつかないです。

大晦日は私は仕事だったし、アメリカでは普通の日なので、二人が休みの元旦にすることなりましたが、引っ越してきた時みたいに綺麗になった部屋で、新年を迎えることができて、良いスタートになりました´◡`。

ここ2週間、ほとんど勉強出来ていないので、明日から月末まで真剣に勉強を頑張るぞ~!