Friday, September 24, 2010

3度目の正直

8月の末に受験した科目の結果が、メールにて今日送られてきた。


手応えとしては、以前よりは点数が上がっている自信はあったが、過去の点数が低すぎたし、今回もどうせ合格点の75には届いてなさそうな気がして、「あ~、どうせ72とかでまた不合格やろうなぁ」って沈んだ面持ちで添付ファイルを開けてみた。


それが



なんと




75!!!!!!



やっと、一科目合格した~!\(^▽^)/


嬉しくて、職場のデスクで思わず(^~^)ニンマリ

魔の74で不合格の人も多い中、合格最低点の75って本当にラッキーだった。ギリギリすぎて、思わず点数に笑えてくる。




この科目に費やした勉強時間、合計約196時間。

これは3回分の合計なので、一科目200時間勉強すれば合格できるという説も、まんざら嘘でもないかも。引き続き時間は他の科目のも記録していくつもり。

合格を知って、勉強時間もだけど、記録しているこれまでの受験費用もチャック。

この科目に費やした受験費用約$1,725。

1科目だけですでにこんなにもかかっているので、この試験全部合格するまでは今更、諦めるに諦められないわけなのだ(- -;)・・・。

これには全く未使用の問題集や受験日変更料なども含んでるけれど、受験料だけでも何せ3回分なので約$700。その他で一番大きい費用はやはり、ベッカーのレビューコース(1科目$650)だ。

こうしてみると受験料が高いので、勉強を十分して準備万端で受験する方が安くていいけれど、いつも試験前にしかなかなかやる気がでない私にはそれは難しい戦略だ。

なにはともあれ、最初の一歩をやっと踏み出せた。

でも、あと3科目もあるので、これからが勝負。

それに、2011年度以降はこの試験の内容とシステムが大きく変更されるので、変更前の今年中にあと2科目を合格したい。そうすると、かなり時間的に厳しい計画ということになる。


しかし、明らかに勉強不足で不合格と理解しつつも、この試験自体、頑張ってもこのままいつまでも一科目も自分には合格が無理なんじゃないかと、少し疑心暗鬼になりかけていた。最近はブログを書こうと思っても、ついつい頭にあるのは、時間があるのに勉強していない反省と嘆きばかりになってしまっていた(受験日の過去ログ参照)。だからその矢先にこの初めての科目合格は、このまま勉強すれば時間はかかっても必ず合格できるという自信を与えてくれた気がする。

内容は難しくないけれど比較的量が多いこの試験は、結局、どれだけ勉強に時間を費やすことができるか、つまり内容を忘れないまま浅く広く内容を網羅できるか。それに尽きる気がする。だから集中して勉強できる人は、短期でも可能だし、私みたいに勉強時間が平均1週間合計20時間にも満たいない人は、その分何ヶ月も期間がかかるのだ。

とりあえず、やっと長いトンネルの暗闇に光が見えてきたので、これを燃費材料にして、また次の試験に向けて頑張らねば。

なんか、やる気出るわ~!(*^-゚)vィェィ♪