Saturday, August 21, 2010

買い物

昨日は勉強も中途に思い立って、カーターズに買い物に行ってきた。
勿論、日本にいる姪っ子用。

今回もネットで20%割引の印刷可能なクーポンを持参。
大きな買い物袋に、気に入ったのをどんどん入れていく。
普段、自分や夫にはほとんど服などの買い物をしない分、
調子に乗って大きな買い物袋もすぐに一杯になった。
いつもの通り値段も見ずに選んでいたので、レジではさすがに少し冷や汗をかきながらお会計。
結局、いつもの通りの値段でホッ。今回もだけど、20%割引は助かるな。

前回は写真撮り忘れたので、今回は昨夜のうちに、箱に詰める前に撮影。
こうして見ると、今回の色目は茶、紫、ピンクだな。


ピンク:「私は叔母と同じくらいキュートなの」(これは買わないわけには・・・笑)
自己満足♥



今年もハロウィン用Tシャツを一枚。



今すぐ着れる半袖ボディースーツ。


熊のアップリケはおしりの部分。One of a kind = 世界で一つ


今回はボディースーツやTシャツに合うように、コットンのパンツを何着か購入。
足の長い姪には日本のパンツ丈は短すぎるらしい。足の長さはジーンズを切る必要のない姉に似たみたい。
家族でも姉と父は、腰の位置が高く西洋人体型。太るときも上半身。姪は生まれた時から骨格が違う。
ちなみに私の脚は、特別短くはないけど長くもない普通の長さで、日本人に多い洋なし体型(涙)


今回、私のお気に入り。夏用のドレス(ワンピ)、下に履くショーツ付き。
右のチェックのはタイツ付き。


頼まれていたレッグウオーマーは、この種類しかなかったけれど、代わりにファッション靴みたいなのを購入。


こちらは今丁度のサイズよりも3ヶ月先のもの。

生活ペース

木曜日から私は4連休。7月の独立記念日の連休に働いた代休を今月もらい、2日間とも一応、資格試験の勉強にあてた。

「一応」って言うのは、計画よりも全然勉強できなかった(しなかった)から。
夫と一緒になって映画「おくりびと」やテレビシリーズ「スパルタカス」も見たし、ついついネットをみて時間を潰してしまったり。

とにかく今朝は、土曜日だけど早朝に起床し、テストを受けて来た。
帰りに受験場所の近くにある日本のスーパーに、日本食の買出しにも寄ってきた。
この試験の受験の際にはここに寄る、とすでに私の恒例行事になっている。

科目別でさえ合格したわけでもない、ただ受験したというだけだけど、とりあえず、ひと仕事終えたご褒美に、今夜はフライドチキンを買って食べた。カロリーが高いので、好きだけどなるべく普段は食べないようにしているから、そのせいでなぜか特別感があるのだ。

昨夜は出かけたし、勉強以外の他のことで遅くまで起きていたのに朝早かったので、満腹になったあとは少しお昼寝。

前置きが長くなったけど・・・

なんだかんだでこの試験、本当に早く合格してしまいたい。

受験を決心してから早3年。決心して実際に行動し始めたのはもっと遅い時期だが、合格したいと思った時点からは、気がつけばもう3年も経っている。

今までの経験上、仕事をしながらだと、自分が望んでいるよりも実際には勉強できないものだというのは、痛いほど実感している。私の場合、フルタイムの正社員だけど、年間平均してたぶん毎月決算時の3,4日間位しか残業もないし、実際に勉強に割ける時間が取れないわけではない。いや、フルタイムの正社員にしては、かなり時間のある方だと思う。

だけど平日は、仕事場でそれなりに集中して一日を過ごし帰宅した後、また勉強に集中しなければいけないというのは、かなりキツイ。体力的には平日は寝不足気味なので、夜は眠気に負けてしまいそうになるのもあってか、なにより精神的にキツイ。

かと言って週末も、本来なら受験生みたいに一日中勉強しているべきなんだろうけど、大抵土曜日は朝は寝不足解消に寝坊し、起床後は食料・日用品の買出しや平日たまった雑用で一日が潰れる。残りの日曜日は平日の頭の疲れを取るために、丸一日何にもしないでネット、ゲーム、映画・TV鑑賞など好きなことをして過ごしてしまう。

最近、勉強と並行してダイエットのためにトレッドミル・マラソントレーニングにも挑戦しているので、ジムで過ごす時間も1週間に5時間以上。

「平日の頭の疲れを取るため」なんて言い訳して勉強しない、これが合格できない原因なんだと、自分でもわかっているけど、なんかもう生活ペースになっていてなかなか変えられない感じ(涙)。(ってまた言い訳だな)


でも、来週からは、週末も含めて勉強とジョギング中心の生活に、生活習慣を改善するつもり。

会計監査法人に勤めていなくても(資格取得が必須ではないという意味)、米国で経理畑でキャリアを積んでいくには、この資格を習得するというのは絶対プラスになるし、私の自信にもつながる。

しかし、諦めたり合格しないうちは、まるで呪いのように頭の中に、いつまでもついて回るだろう。今でも休息日と決めて、ゲームをしていても、頭の中では罪悪感や焦燥感がつきまとう。これが正直、勉強自体よりかなりしんどい部分かもしれない。

とりあえずモチベーションを保つために期間を限定し、年末まではそれで頑張ってみる。

後悔しないように・・・。