Tuesday, July 28, 2009

予定は未定

資格試験の自分のID番号を、13日にメールで州からの知らせを受けて以来、先週末まで何度もチャックしたけど、「名前が見つかりません」としか出てこなかった。州の受付から48時間以内に発行されているはずだから、すごく心配だった。

今朝、まただめもとでウェブをチャック。

すると、無事に自分の名前や住所などの情報と受験番号や受験科目など、受験料を支払うのに必要な情報が出てきた!!

よかった~(ホッ)


今日確認できなかったら、機関に電話してみるつもりだった。

早速カードで受験料を支払った。2科目で$440!高い!!

合計4科目。初めての申請料は$100。再受験の申し込みにも、申請料が$50かかる。

全部1回の挑戦で合格したとしても、受験料だけでも$1000近く。落ちて再受験だと、またその科目分、受験料がかかる。

試験勉強のレビュー教材に4科目で一昨年に$2500支払い、情報が古いとだめなのでプラスで買い足しの教材分が全部で$1000近く。

すでにこの時点で、いったい合計いくら注ぎ込んでいるだろうか?合計を出すのも恐ろしい・・・。

受験料だけでも高額なので、当初の予定である来週に最初の受験というのを、今月末に変更する決心をした。

受験料をウェブ上で支払ったけど、これからまた「受験日予約許可のお知らせ (Notice to Schedule)」が届くのを待たねばならない。「2週間経っても連絡がない時は、お知らせください」となっているし、私は不覚にも連絡手段に「Eメール」ではなく、「住居宛に手紙で連絡」にしてしまったので、たぶんまた2週間近くかかると予想されるからだ。

最初の科目の受験日を伸ばすのは、最終科目の受験予定を2ヶ月近くずらすことになるので、当初の目標だった「今年中に全科目を合格」というのは無理になりそうだ。

順調にいったとしても、最後の科目受験が1月になってしまう(> <)。

でも、仕事しながらなので少しでも余裕を持って臨み、なるべくストレスを減らしながら受けていかないと、長期戦なので続かない気がする。

5月から少しずつしか勉強していないのに、すでに燃え尽きそうだったので、反省して戦略を変えてみようと思ったのもある。

8月からまた勉強と仕事の毎日に戻って、頑張っていくつもり。

Saturday, July 25, 2009

連休

今月の独立記念日の連休に、私を含めて休日出勤をした部署内の人たちで、決算が落ち着いた中旬から、順番に代休を取ることになった。

そういうことで、私は来週の月曜と火曜日は代休。4連休の週末になる。

ブログにも勉強を頑張ると宣言したものの、先週からなぜか精神的にどんとん落ち込み、今週になってもなかなか回復せず、勉強にもやる気を失ってしまい毎日ほとんど何もしなかった。そうすると、またしなかったことへの自己嫌悪でさらに落ち込む、という悪循環から出られずに、ずるずると無気力な1週間になってしまった。

受験に関しては、5月から試験の申し込みを開始。今月になってなんとか州の受付は無事済んだものの、次の段階の受ける科目の受験料を支払うのに、州でなくて受験料や結果などを統括する機関から、payment coupon(受験料支払い)の連絡が、もう自宅に届いてもいいはずなのに届いていない。

心配になって先日、州の係りの人にメールをしたが、「火曜日まで待ってみて」と言われた。それにしても予想をはるかに超えて遅い。私が一番不安なのは、手紙やメールで受験のIDを知る前にもウェブ上で名前と生年月日を入力して、自分のIDを確認し受験料を支払いできるシステムになっているのに、ウェブで自分の情報を検索しても私のIDが見つからないこと・・・。つまり向こうの手違いで、私のデータがちゃんとリンクされていないのではないか?!という一抹の不安が。もしそうなら電話をして正しい処理をしてもらったり、そういう手間を想像するだけで、面倒くさい・・・。

それに自分の当初の計画では7月25日に最初の科目を受験、もし予定が少し遅れたとしても、8月1日には最初の受験日にしようと思っていたのに、これじゃ、どんどん計画が延びてしまいそうだ。

今年中に全科目合格というのは、やはり無理だったのか?!

そんなこんなで、やる気も気力も後退中・・・。どうにかせねば。

Monday, July 20, 2009

Relax

金曜日に帰宅してから週末は、思いっきりリラックスしたものとなった。

食料の買出しの後は、レンタルした映画をおやつを食べながら見て、
土日は夫が料理した食事を食べ、パソコンとプレステの両方で遊びまくり。



とうとう勉強は全然しなかった。ジムにも行かず、ずっとごろごろしただけ。

先週は仕事が忙しく、疲れてあまり勉強できなかったのに、週末もゼロ!!



とは言っても、過ぎてしまった時間は戻らないし、十分充電できたので、

ここは気持ちを切り替えて、また今日から全力投球で頑張るしかない。

Tuesday, July 07, 2009

自分の道

5月から本格的に資格のための勉強を開始したわけだけど、やはり思うようには時間をもてないと痛感。

仕事は第一4半期締めを目前に6月末には、半年振りにメキシコに日帰り出張へ行ってきた。7月2日と3日は独立記念日の振り替え休日で、ファイナンス部の経理担当以外会社は連休。しかし、経理の私はもちろん二日とも休日出勤の上、残業までして何とか先週末は乗り切った。

週5日は8時間プラス残業と往復で1時間の通勤、週に合計して5時間位のジョグか散歩。フルタイム勤務だと丸まる時間が使える週末がキーなんだけど、5月と6月は夫の家族関連のイベントでほぼ毎週日曜日は、夫の実家で何時間も過ごしたり、私の楽しみにしている娯楽のひとつである外食に行ったりと、土日のうち一日は丸々潰れてしまった。

な~んて、月並みな言い訳を並べてみたわけだが・・・。

実は息抜きと言いつつ、夫が借りている映画やテレビを見たり、ネットサーフィンなどで、結構遊んでしまっているのが、一番大きな原因なのだ。

「わかっちゃいるけど、やめられない♪」なんて、悠長なことも言ってられない。

エクセルで勉強計画と、実際に勉強した時間を記録しているのだけれど、結局毎週20時間しか勉強していない。目標は週25時間から30時間なのに。5月は少し多めだったけれど、6月の後半から完全にペースダウンしている。

まだまだ決算報告が続く今週のような決算時期は少し大変だけど、その他の時期は毎日定時で帰宅できるし、仕事でのストレスもない上に、勉強内容が職務に直結してるし、一般的に見てもこの勉強をするには、かなり恵まれている環境だと思う。

家では夫が半分か私以上に家事・炊事をしてくれるし、実際には働いていても時間も作れる環境にいると思う。だから余計に「年末になって、今年は一年間、結局私は何をしていたんだ?!」なんて後悔するはめにならないように、頑張ってなんとか目標を達成しておかないとという焦燥感にかられてしまう。最近ではそれがストレスになっていると感じることが多い。勉強は好きではないし、実際にまだまだ時間もお金もかかるし、先は長くて見えなくて大変といえば大変なのか?!

だけど、そういうしんどい時は晴れて合格したときのことを妄想しつつ、学ぶということを少しでも楽しみながら、今日からまた気を引き締めて頑張っていくしかない。未来の自分のために。