Tuesday, April 21, 2009

Motivation

"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma - which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of other's opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary." -Steve Jobs


米国スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチ(日本語訳 翻訳 市村佐登美)

「君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだからね。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。」



Friday, April 10, 2009

イースター(復活祭)

日曜日はイースター(復活祭)。うちの職場は毎年、イースター前の金曜日をSpring Breakと称し、祝日としています。ファイナンス部は3月末で会計年度終了、年次決算業務で忙しい中の束の間のゆっくりした週末。

しかし、イースターは宗教行事なので、政府などの公的機関や銀行や公立学校にとっては、イースターの週末でも今日は通常業務の日。地方公務員のうちの夫も、早朝から仕事に出かけました。

ということで、今日は丸一日、独り時間を満喫だ~!(^o^)/

Wednesday, April 01, 2009

Continue by SEAMO

最近見つけた、私のモチベーションを上げてくれる歌。

今日から4月。日本では入学式、入社式など年度が替わる時期。
私も新たな気持ちで、後々になって後悔しないように、今からでも思いっきり頑張ってみようと思う。

・・・おや?!

(何度か同じことを書いている気がするぞ)、と自分でも思ってブログを振り返ってみた。

すると2007年の6月の日記にも、同じような決意表明が・・・。こうして今再び読んでみると、自分が一番なりたくない「やる気のある風に見せかけた言い訳ばっかりのデモダッテ人間」になってしまっている!反省、反省。

しかし、あれからもう約2年も経つのか。時の流れが早過ぎる~!!

でも、今日からでも決して遅くないはず。
もう一日も無駄にはするまい。前進あるのみ!
この歌みたいにあきらめないで、自分の道を頑張ってどんどん切り開いていくぞ~♪


-----------------------歌詞------------------------
よ!
諦める?諦めない?決めるの自分
広げてもいないんじゃない、その地図?
失敗を顧みず、追えば追うほど耀き増す夢
でも夢じゃない、追いかけるのもたやすい事じゃない
しかしやってもないのに、愚痴るばかり、実は夢追いかけたいのに

口癖の様に言う「どうせ」物事暗く悪い方へ
そう思うのはむしろ簡単、早いよ自分見切る判断
そんなアンサー、つまりネガティブ思考
捨てて今日から前向きに行こう
絶えず聞こう、胸の奥、聞こえるだろう、力強い意志がノックノック

やれるやれる、まだやれる、心の底で力を貯める
そして叶えるよ、君の人生、費やした時間をたたえる

※Repeat
負けたら終わりじゃなくて、辞めたら終わりなんだよね
Hey,どんな夢でも叶える魔法、それは続けること
苦しみ、悲しみ、その先見える光、自分の道
ずっとずっとコンティニュー

Oh,君はまだ自分の可能性試してないんだ、you know I'm saying?
せっかく生まれてきたなら、もう少し頑張ってみな
時にバカにする奴もいるだろう、ならば見せてやれ、悔しい涙を
そして笑え、むしろチャンス
言ってやりなよ、そいつに「サンキュー」

泣いた後でも問題ない、格好良いじゃん、隠すのもったいない
顔を上げて、毅然とした態度で最高の大声で叫べAha!

(※を繰り返す)

出来ないからやらないんじゃない
出来ないからこそやるんじゃないの?
格好悪くてもやってみようよ
君が思うより君は強いんだよ

勝つか負けるかじゃなくて、Ohやるかやらないなんだよね
どんな夢でも叶える魔法、Oh諦めないこと
前向き、胸張り、一歩一歩踏み出し、自分の道
ずっとずっとコンティニュー

負けたら終わりじゃなくて、辞めたら終わりなんだよね
Hey,どんな夢でも叶える魔法、それは続けること
苦しみ、悲しみ、その先見える光、自分の道
ずっとずっと、ずっとずっと、ずっとずっとコンティニュー

そろばん

帰省にあわせて日本で購入したそろばん。
今日から「そろばん入門」で珠算の練習を開始。
めっちゃおもしろい!そろばんってすごいわ~。

帰省中に自宅に届いたBISKのFAR部門テキストとAudio Tutor CD.
今日、初めてCDを聞いてみた。
なかなか良い感じで、ドライブ中でも聞きやすい。
これなら続けられそうだ。

明日からテキストでの勉強を開始したい。